感動としあわせの家づくり物語 - 2010

生活・仕事・想いについて




[PR]



2010年04月20日(Tue)▲ページの先頭へ
木造住宅に金物が大事な理由とは?
単純な定義では耐震構造とは建物の水平強度を高め固くする事だと考えられてきました。

しかし、地震が起きれば水平方向のエネルギーが発生します。

強度が高いということは、エネルギーが集中する部分を作り出すことにもつながるため、必ず良いことばかりでは無いといった考え方が最近言われ始めました。

例えば仕様規定に従い、壁倍率を高めた木造住宅を設計した場合、壁倍率を高めるほど、柱端部の金物に必要な強度は大きくなります。

一方、変形型の建物のエネルギー減衰性能を厳密に想定するのは、木造では非常に難しいとされています。

減衰性能を可能な限り数多く存在させる事が大事になります。

変形性能を維持し続けるには、木材が腐ったりすき間が出来た際などにメンテナンスが欠かせない。

メンテナンスが重要なのは実は強度型も同じで、度重なる地震や台風などによってダメージが蓄積されていくからです。

つまり直しやすさも実は耐震性に直結しているのです。

そして、建てた家を一番理解している施工したメーカーや工務店と長く付き合い、メンテナンスを行える関係であることが非常に大切になると思います。

今日も会社で事務仕事を進めています。

新しい物件の積算を行ないながらも、ゼネコンさんの依頼のあった増築工事の方も納入業者さんとの材料の詰めを行なっていますが、あちこちの現場の書類で机の上も整理しないと・・・

今日は会社の前の自動販売機でコーヒーを買おうと、ウロウロしていると中学校の同級生からいきなり声をかけられ話を聞いていると家を計画しているとの事。

偶然、弊社の近くの土地を見に行った時に私の事を思い出してくれたようで、夕方いつもお世話になっている設計士さんが丁度、時間が空いているとの事で一緒に同級生のお宅へプランの希望のヒアリングをさせていただきました。

同級生も家を考え出した事自体がつい最近とのことらしいのですが、会社先でばったり会えた事も凄い偶然でしたね。

これから、土地・資金計画・建物計画と色々と分からない事や問題もあると思いますが、精一杯お手伝いさせてもらいますので一緒にマイホーム完成に向けてがんばりましょう!

写真は弟のしんちゃんが会社でなにやら建築について勉強をしている、珍しい光景を撮影する事に成功しました!

私にとって弟とは不思議なもので親子ほど甘えたり、甘えられる訳でなく夫婦ほど身近に居るわけでもなく、友人ほど、腹を割って話できる訳ではもないのですが・・・

弟が、がんばっている姿をみると何故か自分も頑張らなくてはと思わせてくれる不思議な存在です。



2010年04月19日(Mon)▲ページの先頭へ
固くするのも一つの方法?
建築基準法はこれから建築される建物について「数百年に一度発生する確率の巨大地震を受けても倒壊しない」という性能が最低限必要としています。

この倒壊を防ぐという条件を満たすには大きく分けて2つの方法があります。

一つは出来る限り建物が傾かないように水平強度を高めること。

もう一つはどれだけ傾いても倒れないように変形性能を高めることです。

どちらにも共通しているのが、揺れのエネルギーを何らかの形で吸収するという点です。

水平強度を高めた建物は地震でもあまり揺れないが、抵抗要素になっている、様々な部材にダメージを負わせる事で地震に耐えています。

変形性能の高い建物も、接合部がめり込んだり、摩擦で地震力が熱やきしみ音に変わります。

いったん発生したエネルギーは必ずどこかで吸収されたり発散されたりしています。

地震が発生すればどれほど硬い構造も必ずどこかにダメージを受けています。

エネルギーを吸収する事は地震で発生したエネルギーを様々な部材で減衰させる事ができるといえるでしょう。

いかに効率よくエネルギーを減衰させるかという考え方は現在の建物の構造を考える上でとても重要になりますね。

今日は某ゼネコンさんからの依頼のあった物件の材料の打合せの為、いつもお世話になっている材料屋さんに行ってきました。

とりあえず、設計図を広げてお互いの疑問点などを直接、話し合っていくので問題だった部分もどんどん解決!

とりあえず材料決めはバッチリです。後は予金額が予算内に納まっているかどうかですが・・・

こればっかりは待つしかないですね。

写真は某ハンバーグ屋さんに外食した時に撮った写真ですが、メニューはモチロンお店の中もとてもオシャレになっていてます。

モルタルを真っ白に塗り色とりどりのモザイクタイルを埋め込んだテーブルは見た目にも格好いいです。

粗い感じのモルタルの素材の中に綺麗なモザイクタイルを敷き詰めていてミスマッチな組み合わせですが、なぜかバランス的に私の好きな感じです。

もちろん、食べ物も美味しいですし私のお気に入りのお店の一つです。



2010年04月17日(Sat)▲ページの先頭へ
古い木造は変形することで耐える?
建物には、建物が傾こうとするのに抵抗する要素、つまり水平の強度が必要になります。

例えば現代の木造住宅では耐力壁がその役割りを担っています。

しかし、壁のない古い構造では、例えば柱と梁の接合部分がその代わりになっています。

ホゾで接合した部分では建物が傾きかけると木同士がめり込み摩擦力が発生し、柱と梁が離れようとするのに抵抗します。

梁の場合は柱に対し直角に差し込まれていますが、摩擦力はこの角度が変わることに抵抗します。

しっかりと造られている建物は、柱のホゾ穴に梁を差し込む際、穴より少しだけ太く加工し力ずくで打ち込んでいます。これにより摩擦力をより高めています。

建物が傾くと、そうした部分以外にもめり込む部分がでてさらに抵抗が大きくなります。

古い建物の構造の最大の特徴は、摩擦やめり込みで横方向の力に抵抗すると同時に、構造がどんどんかみ合っていくことにあり、このため相当のところまで変形しても重力に抵抗し、ギリギリまで屋根を支えてくれます。

つまり、古い建物は適当に動くことにより地震の力を逃がすの効果があったと思います。

今日は会社で、新しい物件の積算を行なっています。

外は久しぶりの晴天でどこかに出かけたくなるような天気ですね。

そんな時に嫁さんから近所の住宅展示場で風船がもらえるイベントがあり、お昼休みを利用して私と嫁と長男で住宅展示場に行ってきました。

住宅展示場をウロウロしながらお目当てのメーカーさんへたどり着いたのですが、簡単に風船がもらえる訳でもなく、まずはモデルハウスの中を見学させていただきました。

場内で営業マンさんに案内されながら、嫁と子供を連れてグルリと一周。

建物の構造の仕組みや断熱の仕組み、防音性能や耐火性のなど、色々と説明してもらいましたよ。

お目当ての風船ももらえましたし、たまには住宅メーカーさんの建物を見るのも楽しいですね。

写真は先日、弊社のしんちゃん・まっちゃんが仕事用の車の掃除をしていた時の写真です。

数日前のブログでも紹介した水島アルミさんに習って、二人で写真の車と2tのダンプを掃除してくれていましたよ。

大切に使えば長く乗れる車ですし、いつも作業中は現場に止る車なのでいつも綺麗にしておきたいですね。



2010年04月16日(Fri)▲ページの先頭へ
古い木造が何故壊れないの?
社寺仏閣、民家・町家など日本には木で出来た建物が数多く残っています。

阪神大震災に遭った神戸市内でも築100年を超える社寺が壊れなかった例もあるそうです。

しかし、これらの金物なので補強されていない建物がなぜ大震災でも倒れなかったのか?

その理由は、地震に遭った際にも、建物の傾きの限度を超えなかったからだといわれています。

つまり、オモチャの「やじろべえ」と同じ原理だと言われています。

地面が地震などで動くと建物がバランスを崩しそうになる。そこでバランスを保つため、揺れと逆方向に傾き、力を釣り合わそうとします。

一方、地球上のすべてのものには重力がかかっていて、傾きが限度を超えると、柱が折れたり外れたり、屋根の重さを支えられなくなる。つまり「倒壊」です。

古い建物がどうやってバランスをとっているのか考えてみたいと思います。

今日は会社で事務仕事を行なっていますが、外は天気予報とはうってかわった生憎の空模様ですね。

岡山市で行なっている改修工事の木工事もいよいよ大詰めをむかえています。

写真は同現場で3時の休憩している電気屋さん2人と弊社のスタッフ、しんちゃん、まっちゃんです。

忙しい毎日のホットできる休憩時間ですが、同じ現場で一つの物を作り上げる為に業者さん同士が大切なコミュニケーションを取る時間でもありますね。

確かに現場用の図面もありますが、図面に記入できない部分も業者さん同士のコミニュケーションがキチンと取れていれば色々な問題に直面した場合もスムーズにクリアしていけますね。

先日、子供の本をなにげなしに見ていると、「カラスは120年生きる」との書いてあるではないですか!

これが本当ならびっくりと思い、インターネットで調べてみた所、カラスの寿命については実に様々な書き込みがありました。

有力な情報としては7年〜8年程度が最も多く、まぁ現実的に考えてみても納得できる年数ですね。

結局、最終的な結果については調べきれませんでしたが、また時間がある時にでも調べてみたいと思います。



2010年04月15日(Thu)▲ページの先頭へ
蟻害を受けやすい建物の仕様?
建物は地面に建っている以上、どのような建物でも蟻害の可能性を考えた方が良いのではと思います。

ベタ基礎を採用したからと言って、防蟻処理を怠るのは危険です。

建物の仕様はあくまでも蟻害の可能性を下げるものであり、防ぐためのものではありません。

近年では、蟻害の危険性を指摘されるようになった仕様は外張りの基礎断熱です。

土の中のシロアリが断熱材の内部を食い進み、構造上重要な木材に到達する例が多く報告されているそうです。

床下の侵入経路を発見しづらいため、被害の発見が遅れる傾向にあります。

シロアリや蟻害が見つかったときは、食害を受けた建材と床下の面全体に、認定薬剤を注入したり塗布するのが確実です。

シロアリは無作為に進もうとするので、食害を受けた所だけでなく、全体面に覆わないとリスクの解消になりませんので注意して下さいね。

今日は倉敷市の酒津公園付近で住宅の修繕工事に行ってきました。

掃き出しの敷居が損傷している為、部分的に取り替える工事となりましたが、こちらは問題なく無事終了。

酒津の公園を少し見てきたのですが、桜も随分散っていて先週までの花見を行なっている人たちの賑やかさが嘘の様ですね。

ここ数日、天気も不安定な日々が続いていますね。

気温も上がったり下がったりしていますが体調管理に気をつけて、ゴールデンウィーク目指して頑張っていきましょう!



2010年04月13日(Tue)▲ページの先頭へ
蟻害と腐朽の違いとは?
腐朽の場合は木材が黒く変色していたり、繊維がボロボロにもろくなっていたりするなど、明らかに不健康な状態だと見てわかります。

一方、蟻害の場合は、一見健康そうな木材が不自然に食い破られスカスカになっています。

食害の跡が年輪に沿って同心円状になるのも特徴です。

羽アリ以外のシロアリは、光や外気を嫌うため通常は木材の中を食い破ってトンネルを作ります。

基礎コンクリートや束石といった硬いものの表面を進む場合は、木材の欠片、土、ふんなどを唾液や水で固め「蟻道」といわれる光の差さないトンネルを作って進みます。

床下にこうした蟻道を発見すれば周辺はシロアリの被害を受けていると思われます。
「蟻土」と呼ばれる土の塊が加害箇所の周辺で発見できる事もあります。

蟻道が発見できなくても、疑いのある部分に不自然な土が付いている場合は詳しく調べる必要がありますね。

昨夜、私の幼なじみから、久しぶりに電話があり話をしていると実家が雨漏りしているので見て欲しいとの連絡がありました。

今日、早速いつもお世話になっている屋根屋さんと一緒に現地の状況を調べに行ってきました。

現地で家の方に雨漏りの状況を聞いていると、数年前から雨の降り方によっては何度か雨漏りがあったらしく、屋根屋さんと屋根の上に登ってみると、なんとあちこちの瓦が何枚も変色しているではないですか!

変色している瓦はほとんどが割れが入っています。

屋根屋さんの説明によると現状の瓦がSK瓦と呼ばれる物で、セメント瓦に塗装を施したタイプの物なのですが20数年前はコストパフォーマンスに優れていた為、多く使われていたタイプの瓦との事。

しかし、なぜ同じ瓦が写真の様に変色するのか聞いてみると、当時は職人さんが砂とセメントを混ぜて手作りで製作していた為、職人さんによっては砂とセメントの配合がかなり曖昧だったそうで、セメントと砂の配合によってはこのような状態になるようです。

今回の建物は全体的に瓦の塗装も随分、老朽化しており応急処置だけではこの先、数年で限りがあるかもとの事。

今回の場合も新築時から10年くらいを目安に瓦の塗装をしておけば、もっと違った結果になったのかもしれませんね。

しかし10年毎に屋根の塗装も現実には難しいようにも思えますので、今回はセメント瓦ではなく初期のコストは若干上がりますが長く使える陶器瓦をお薦めしようと思っています。



2010年04月12日(Mon)▲ページの先頭へ
生命保険の見直しで家計のダイエット
マイホーム取得時は、生命保険の見直しのチャンスです。

万が一の場合の死亡保障額には、今後住み続けるために必要な家賃分も含めて考えてお
かなければなりません。

マイホームを取得すると家賃負担がなくなり、その分ローンの支払いが発生します。

ローンには団体生命保険がついており、万一の場合その保険でローンが全額返済されます。

なので、現在の死亡保障額を減額し、保険料を少なくすることができるのです。

そうすれば、保険料負担軽減分をローンの支払いにあてることもできますよ。

今日は午前中に備前アルミさんが網戸の取付にやってきてくれました。

事務所の入口の開き扉に網戸を付けるのですが、これが思っていたよりカッコイイ網戸でビックリ!

写真の様な横引き型の網戸で見た目もスッキリです。

これから段々、暖かくなってきますので網戸を使う頻度も多くなってきますよね。

午後より、以前新築させていただいた岡山市のお宅へ内装扉の丁番の取替にいってきましたよ。

丁番の取替えですが建具が随分重い為、以前の丁番では扉の重量に耐えられないのか時々、調整してやる必要があったのですが、今回は以前より一回りゴツイ物を用意しました。

とは言っても、今付いている丁番を外して新しい物に代えるだけで作業はあっという間に完了。

これで、スムーズに扉の開け閉めが出来るし頻繁に丁番の調整をする必要がなくなりますね。



2010年04月10日(Sat)▲ページの先頭へ
夢のマイホームにむけて自己資金を貯めるには?
なかなか貯まらない住宅の自己資金、マイホーム取得ならではの貯めかたがあるので紹介します。

財形貯蓄〜
サラリーマンの方で、勤務先に財形貯蓄制度がある場合は、まずこれを利用しましょう。

この制度は給与やボーナスから天引きで積み立てされています。

貯蓄が苦手な人も知らないうちにに貯まっていくといったメリットがあります。

また、積立期間が一年以上、残高が五十万以上などの一定の条件を満たすと積立残高により「財形住宅融資」で最高四千万円、「財形教育融」で最高四百五十万は融資が受けられるのも、他の積立型貯蓄にない大きな特徴です。

親からの援助〜

親から多くの資金を援助してもらえる場合には「相続時精算課税制度」の利用を検討してみましょう。

詳しいお問い合わせは最寄の税務署へ問い合わせて見てください。

今日は倉敷市内の設計事務所さんの依頼で同じく倉敷の呼松へ住宅の改修工事の為の現地へ行ってきました。

倉敷の北部で仕事の多い弊社にとっては同じ倉敷でも南の方は余り行きなれない地区の為、住宅地図で下調べをした上、一時間前に会社を出発しましたよ。

土曜日だった為なのか意外と道路も混んでいて、早めに出発したおかげで約束の時間に無事に現地へ到着。

設計士さんも到着して、依頼のあった台所のキッチンの入替と床の補強など現地を確認。

前もって図面を書いて戴いていたので大変助かりました。

こちらの現場もGW前までに工事を完了させたいとの事で、段取りの方を早速進めてさせていただきます。

明日は日曜なのでゆっくりしたいのですが、朝から地区の川掃除の日ではないですか!

今日は会社から帰宅する時に長靴と掃除道具を借りて帰らなくては・・・

写真はまっちゃんが岡山で行なっているリフォーム工事の内部の造作材の加工を行なっている所です。

現地で寸法をあたり、加工場で一本一本、窓枠や入口枠など現地のサイズに合わせて木材を加工してくれています。

加工場での作業はお施主さんには見えないので地味ですが、ここの木材加工の仕上り具合で内装の出来栄えもグンとよくなるので手の抜けない、とても大切な工程ですね。





2010年04月09日(Fri)▲ページの先頭へ
入学式
マイホーム・なぜ自己資金が必要?

住宅ローンを組む際にはある程度の現金が必要です。

通常、住宅ローンは物件の八割から九割までしか融資してくれません。

そのため残り部分と諸費用分は自己資金として現金で用意する必要があります。

自己資金は、資産残高から手元に残す金額(生活費や使う予定の金額)を差し引いた残りと、親からの贈与がある場合それを加えたものになります。

頭金と諸費用を合わせて購入価格の二割程度用意できればベターですね。

もちろん多いほど少ないローンでは済みますが、金利の上昇などを見越せばある程度ので考えることも必要ですね。

今日は次女の小学校への入学式があり私も午前中に何とか時間を作って入学式に参加しました。

今回はこちらの小学校では約170人もの新一年生が期待と不安を胸に入学式に参加しました。

新一年生達は保育園、幼稚園とは比べ物にならない位の大きな体育館で、小学校の校長を始め先生方、来賓、保護者の方々、そして在校生を代表して6年生の方々と多くの人が参加してくれたこの空間で何を思ったのでしょうか。

保育園・幼稚園もですが、小学校はまさに社会の縮図ですよね。

もちろん勉強もですが、この小学校で6年間、大勢の人の中での自分で責任を持つ大切さや大勢でひとつの事を達成する為の努力や、やり遂げた時の満足感など教科書では見えない部分も学んで欲しいと思います。

その為にも色んな物に興味を持ち、それに対して失敗しても良いのでチャレンジしてくださいね。

そして友達や先生などの周りの人に支えられている自分が分かり、その人たちに素直に感謝できる6年生になって欲しいと思います。



2010年04月08日(Thu)▲ページの先頭へ
マイホームにむけて資金計画をはじめるには?
マイホーム取得の為には、まずはお金の状況を調べてみましょう!

資金計画は「わが家の全資産」と年間の収入・支出を知ることが肝心です。

資産状況と収支を把握すれば、どのくらい自己資金を準備できるか予測することができます。

まず、全ての預貯金、株式、貯蓄目的の保険などを合計し、全資産を割り出します。

続いて一年間でどれくらい貯蓄できるのかを考えます。

これは一昨年末の合計資産残高から昨年の合計資産を引くことで、家計簿をつけてない人も簡単に算出できます。

貯蓄額がわかったら、そこからどの位住宅用に充てられるかかんがえましょう。

貯蓄全額はローンの支払に充てる訳にはいきません。

教育費など使う予定のあるお金と、生活費の約3ヶ月分は予備費として残しておく必要がありますので、それらを差し引いた残りを頭金に充てます。

また、月々のローンの支払にいくら充てられる額は毎月している貯蓄から、今後使う予定の貯蓄(車、教育費など)を差し引き、それに家賃と駐車場代を足した合計となりますよ。

住宅ローンとは長いお付き合いになるはずです。まずは自分の家の家計の事情を良く把握しておく事が必須ですね。

今日も一日、会社に引きこもり見積依頼のあった物件の積算を行なっています。

明日は次女の小学校への入学式があるとの事で、明日の仕事分までこなしておこうとがんばっています。

次女の時の幼稚園の行事にはまったく参加できなかったので、今回の小学校への入学式はなんとしても行っておかなければ・・・

次女が生れた時から6年・・・振り返ってみるとアッという間ですね。

こうして思うと一日、一日の大切さが本当に実感できます。

次女が小学校を卒業する6年後、その時に後悔しないよう私も次女も今日からまた一日、一日を一生懸命過ごしていかなければと思います。

写真は倉敷の現場で取付けたユダ木工さんの内装建具です。

材種はパインでアンティークガラスにアイアン製の取手、塗料は自然塗料で色付けしてあり既製品ながらに別注で造った建具の様な感じに仕上がっていますね。

カタログを見てみると他にも様々なデザインがあるのですが、今回注文した物はやけに納期がかかるので色々、メーカーさんに聞いて見たところ、どうやら完全に受注生産との事でした。

納期とコストは少しかかりますが、こうした内装ドアもワンポイントのアクセントとして使うのは面白いですね。




2010年04月07日(Wed)▲ページの先頭へ
家づくりにかかる税金D
消費税及び地方消費税〜

土地購入費や保証・保険料をのぞき、住宅の建築・購入、各種手数料に課税されます。

みなさんにもおなじみの税なので大丈夫とはおもいますが、気になる点は最寄の税務署へ問い合わせてみてください。

今日は先日、竣工を向えた倉敷のファースの家に建具の調整に行ってきました。

木製建具のラッチの受けの位置を少し調整するくらいの事でしたが、最近会社に篭りっぱなしの私には、久しぶりの外出でとても新鮮でしたよ。

会社に帰ってみると次の物件の図面が上がってきてますね・・・

これは明日も会社に入り浸りかも・・・

岡山でのリフォーム現場は問題だったシロアリ駆除と予防の施工も終わり、明日からは又、内装の工事にとりかかって行く予定です。

先日の日曜日にイオン倉敷のトイザラスに次女が欲しがってた【たまごっち】を買いに出かけたました。

たまごっちとは1996年にバンダイさんから発売されたキーチェーンゲームで調べてみた所、名称の由来は「たまご(Tamago)」と「ウオッチ(Watch)」との事。

当時、結構なブームになったのを覚えていますが現在も人気が高いみたいです。

写真はその時見かけた、車の玩具なのですが車のタイプはなんと軽トラ!ついつい欲しくなり10分くらい考えてた末に買うことをあえなく断念・・・

トイザラスは玩具の種類も多くて楽しいですね、子供に限らず私たちの世代でも十分楽しませてくれる玩具がたくさん置いてあり、ついつい衝動買いしてしまいそうになりますね。





2010年04月06日(Tue)▲ページの先頭へ
家づくりにかかる税金C
固定資産税・都市計画税〜

不動産をもっている限り、毎年必要なのが固定資産税です。

税率は自治体により異なりますが、標準税率は1.4%です。

平成二十年三月三十一日までに新築された住宅で一定の要件を満たす場合、当初三年間の税額が半減される軽減措置があります。

また住宅用地も課税標準額の軽減措置があります。

都市計画税は原則として都市計画法で定められている市街化区域内の建物や土地の所有者に課税される税です。

税率0.3%を限度として市町村の条例で定められています。なお、課せられない自治体もあります。

詳しいことは各市町村窓口に問い合わせてください。

今日も会社にて積算を行なっています。一応、拾いも終わり後はパソコンへの入力だけです。

この調子なら明日からは現場の方へ出かけれそうです!

写真は某ゼネコンさんの依頼で倉敷の観光名所の造作工事の下造りを行なっています。

木材を一本一本、素性を見ながら加工してくれてます。

こちらも近い内には工事に取りかかりそうなので急がなくてはなりませんね。



2010年04月05日(Mon)▲ページの先頭へ
家づくりにかかる税金B
不動産所得税編〜

土地を購入したり住宅を建築した時には、所在地の都道府県から不動産所得税が課税されます。

土地は市町村の固定資産課税台帳の価格、新築住宅は新たに評価した価格に税率をかけて税額を計算します。

平成二十一年三月三十一日までに取得した場合の税率は3%(住宅以外の家屋を平成二十年三月三十一日までに取得した場合は3.5%、平成二十年四月一日以後は4%)です。

また一定の条件を満たす住宅・土地については価格控除や減額の軽減措置は、親が自分名義で土地を購入し、三年以内にその土地に子供の名義で家を建てたというケースでも受けられますので、詳しい事は各県民局へ問い合わせてください。

今日は会社で事務仕事を行なっています。

外は随分、気候も良くなり暖かいですね。ファース工法で施工している事務所は少し暑い位・・・

昨日、一昨日と桜の名所ではお花見している人達で大賑わいですね。

さて写真は前回行なった見学会でパナソニックさんがIHヒーターの実演を行なってくれた時の写真です。

フライドポテトやハッシュドポテトなどIHヒーターの操作や特徴など交えて大変分かりやすく説明してくれましたよ。

実際、フライドポテトやハッシュドポテトはご来場の方や近所の子供たちに大評判!

私も少し試食させていただいたのですが、本当に美味しかったですよ。

写真は今回IHクッキングヒーターの実演、説明を手配してくれた岡山市内の電材屋さんですがとても気さくな方でしたよ。

また何処かでお会いした時はどうぞ宜しくお願いしますね。



2010年04月03日(Sat)▲ページの先頭へ
家づくりにかかる税金は?A
不動産の所有権移転登記や保存登記、住宅ローン借入の場合の抵当権の設定登記などに課せられる税金です。

税額は不動産の価額(固定資産評価額)と登記の種類によって異なります。

家屋の登録免許税は、一定の住宅用家屋の場合には、平成二十一年三月三十一日まで軽減税率が適用される特例があります。

この場合は、登記の申請書に家屋の所在地の市町村長の証明書を貼付する事が必要ですが、登記後に証明書を提出しても特例が受けれませんのでご注意ください。

詳しいお問い合わせは法務局(各登記所)へ問い合わせて下さい。

今日は水島アルミさんの依頼で岡山へ内装建材の取付のお手伝いに行ってきました。

アウトセット引き戸と呼ばれる商品で、特に大きな工事も必要なく壁の外に引き戸が付けれるといった物です。

実際に作業もクロスで仕上てある開口部分に後から取付けるのですが作業時間も早く便利な商品ですね。

文章ではなかなかお伝えしにくいのでこちらの水島アルミさんのホームページから詳しくは調べてみてください。

写真はその水島アルミさんの作業車ですがなんと走行距離は21万キロ!車内も作業車とは思えないほど綺麗に片付けてあり、とても大切に使っていましたよ。

ふと、他の業者さんなど色々思い出してみると、意外と車の片付け具合で会社の様子が伺えるかも・・・

以前こちらの水島アルミさんの会社にお伺いした時にも事務所や倉庫までキチンと整理整頓が行き届いていて、とても清潔な印象を受けました。

これは早速、私たちも見習わなければなりませんね・・・



2010年04月02日(Fri)▲ページの先頭へ
家づくりにかかる税金は?
印紙税〜
契約書一通ごとにかかる税金で家づくりでは最初に納付する税金となります。

建築業者と「工事請負契約書」などを取り交わす時、契約書に貼付する収入印紙代が印紙税です。

税額は契約書に記載されている金額により定められ、例えば請負金額が一千万を超え五千万以下の場合、税額は契約書一通につき一万五千円(不動産の売買及び建築の請負契約書の印紙税額には、平成21年3月31日までに作成されるものについては、軽減措置が設けられています。一万五千円は軽減後の税額です)となり、施主と業者が連帯して、収入印紙を貼付する方法により納付します。

また、ローンを利用する場合、金融機関と取り交わす「金銭消費賃借契約書」にも収入印紙を貼付します。

例えば、借入額が一千万を超え五千万以下の場合は税額二万円となりますよ。

今日は総社市でいつもお世話になっている大工さんの上棟のお手伝いに行ってきましたよ。

天気も良く絶好の上棟日和で、1階、2階、屋根へと作業もズンズン進んで行きます。

夕方には屋根の下地も完成し、屋根屋さんが下葺き材を施工して、建物もシートで覆い作業終了。

写真の左の方がこの現場の棟梁さんで右の方が大工さんですが、二人とも若いのですが仕事ぷりは熟年の大工さんに勝るとも劣らない良い腕をしていますよ。

これから竣工まで、時には難解な問題もあるでしょうが、二人で協力して工事を進めて下さいね。



2010年04月01日(Thu)▲ページの先頭へ
その他の諸費用
引越し費用や電話の移転費用などのほか、上下水道の加入負担金が必要な場合もありますし、地鎮祭や棟上などの祭典費用も見込んでおくことも必要です。

建て替えの場合には、古い家を取り壊す解体工事費や、建て替え工事の障害になる大きな庭木や門の移動費用、工事中の仮住まいの費用など建て替え特有の費用が必要な場合もあります。

その他にも建築工事外の別途工事の費用も確保しておきましょう。

今日は岡山の改修工事現場を離れ、会社にて倉敷市の某お寺の積算書の作成に励んでいます。

大方の部材の拾いも終わり、後は業者さんからの商品単価の記入を待つばかり。

ちなみに拾いとは工事に使う材料の種類やサイズなどを一本一本、図面を見たり計算しながら数量を割り出すと言う、とっても辛抱がいる作業です。

特に木工事にいたっては、とてつもなく種類が多い上に数量も多く私にとっては、施工図の作成かこの拾いどちらかと言う位、気が重い作業です。

しかし、この気の重い作業も終わり気持ち晴々!後は金額を打ちこみと思いきや、社長が倉敷で予定している住宅の改修工事の図面を持って帰ってき、また一から拾いの始まりです・・・

こちらも提出期日が決っていて余り猶予がないので急がなければ・・・

写真は岡山市で工事中の住宅改修の現場です。

弊社の松永くんが浴室の解体に取り掛かっていますが!なんと床からシロアリを発見しました。

とりあえず被害は少ない様ですが施主さんに報告を行いました。

まずは白蟻駆除の専門業者さんを交え今後の対策を検討しましょう。

明日はいつも忙しい時に手伝ってくれる大工さんが上棟の手伝いをして欲しいとの依頼を受けて、弊社のスタッフと私でお手伝いに行ってきます。

たまには他の工務店の建物を実際に作りながら研究できる良い機会ですね。

今回の建物は某メーカーさんの耐震等級を高めた住宅なのですが、百聞は一見にしかずと言いますが、その一見よりも実際に工事に携わる事が出来ればもっと詳しく知る事ができます。

よい所があればどんどん真似て、私たちの作る家が住む人にもっと喜んでもらえる家づくりを目指しましょう。



2010年03月31日(Wed)▲ページの先頭へ
団体信用生命保険・火災保険って?
融資を受ける際、ほとんどの場合団体信用生命保険の加入が義務付けられます。(フラット35の場合は任意)

これは、返済中の借り主が、死亡などで返済の継続が難しくなった場合、残っている借入金を保険料で支払い、遺族がマイホームを手放さなければならない様な事態を防ぐ為のものです。

保険料は借入金額や返済期間などによって異なります。

火災保険は公的融資、民間融資を問わずすべてのローンで加入が義務付けられています。

地震保険は任意とされていますが、火災保険では地震により発生した延焼などは保証されないので良く検討してみてください。

今日は岡山市で民家の改装工事の着工しました。

こちらの現場は台所、浴室、洗面、便所の改装に加えオール電化への切り替えと下水道への排水の接続工事とボリューム満点!

今日は初日と言うこともあり、内装解体でホコリが家中に舞わない様に仮囲いを行なったり、設備器具の撤去や仮設資材の設置などを主に行なっています。

近隣の方への挨拶も済ませ、いよいよ明日からは本格的に解体工事に移っていきますよ。

明日からは4月ですし、みなさん気持ちを引き締めてがんばりましょう!




2010年03月30日(Tue)▲ページの先頭へ
住宅ローン手数料・保証料とは?
ローン手数料編〜
住宅ローンを利用する場合、ローン一件ごとに金融機関に事務手数料を支払います。

ローン保証料編〜
住宅ローンを利用するとき原則として連帯保証人が必要ですが、保証会社と保証契約を結ぶケースが一般的で、そのとき支払うのが保証料です。

借入額・返済期間に応じた保証料を一括支払します。また、融資金利に上乗せして支払う分割方式もありますので借入先の金融機関に問い合わせてみてください。

写真は先日行ないました倉敷でのファースの家体感見学会の会場の写真です。

27日・28日と両日とも大勢の方にご来場いただきファースの家の仕組みや住宅版エコポイント制度について色々とお話させていただきました。

両日とも少し肌寒い日ですが、ファースの家の中はポカポカしていて、1階に設置してある蓄熱暖房機一台での暖房にご来場いただいた方には大変驚かれました。

百聞は一見にしかずと言いますが、こういった家の性能は実際に体感して見ないと分からないものですね。

是非、ファースの家を体感してみたい方は、お気軽に弊社のホームページよりご連絡いただければと思います。

今回の見学会にお力を貸していただいたお施主さん、電材屋さんを含め弊社のスタッフ並びに関係者の方2日間大変お疲れさまでした。

今回の見学会の詳しい報告はまた、次回のブログにて報告したいと思います。



2010年03月26日(Fri)▲ページの先頭へ
登記費用って?
登記費用編〜

購入した住宅や土地の所有権を法務局に登記する際、司法書士に代行してもらうのが一般的です。

地域や登記の種類・建物の構造・床面積、評価額などによってそれぞれの報酬を支払います。

また、住宅を新築した時の表示登記には税金はかかりませんが、登記を代行する土地家屋調査士への報酬(申請手続き報酬、測量報酬、書類作成費など)が必要です。

そのほか、交通費や登記謄本交付などの費用も考えておきましょう。

今日は会社にて事務仕事を行なっています。

久しぶりの晴天で少し肌寒い感じはしますがとても気持ち良い一日でしたね。

娘の小学校も今日で終了式、明日からは又、家の中が賑やかになりそうです。

写真は先日、家族で遊びに行った時に撮った首だし写真ですが、園内にいっぱいチューリップが咲いていました。

バタバタと慌しい日々が続いていましたが、気が付けば三月も残すところ後5日、もう春がそこまできていますね。

明日、明後日は倉敷市福島でのファースの家体感見学会を開催します。

ファースの家はもちろん、長期優良住宅から住宅版のエコポイントまで最近、気になる住宅情報をご説明していけたらと思っていますので大勢の御来場お待ちしています。

くわしくはこちらのホームページでご確認ください。



2010年03月25日(Thu)▲ページの先頭へ
水周りの汚れ撃退B
仕上げ編〜

掃除の仕上がりは綺麗にならないと残念ですよね。

洗剤分が残っていると仕上がり光沢がでないようです。

鏡やシンクのステンレスなどを綺麗に仕上るポイントはふき掃除の最後の水ぶきとからぶき。

洗剤分が乾き切らないうちに水ぶきでしっかり洗剤を落とし、その後水分が乾き切らないうちに、からぶきで仕上ます。

車を洗車されるお父さんは良く知っていると思います。

車だけでなく時々家の掃除も手伝ってあげると良い事ありますよ。

今日は某ゼネコンさんより倉敷のお寺の改築工事の積算の依頼を受けて数量の拾い出しを行なっています。

昔ながらの入母屋の屋根で最近の建物には見慣れない部材も多くありますね。

とりあえず見積提出日まで猶予も少ないですが間に合うようにがんばります。

午後より以前、改修工事をさせていただいたお宅より樋の雨漏りの修理の依頼があり現場に急行!

樋受けの固定用の釘が老朽化の為、腐食しておりとり合えず代替のもので固定しておきました。

銅製の樋なので樋自体はまだまだ使えそうですが、樋と樋の繋ぎ目などの部材も損傷している為、今日は応急処置として次回、板金屋さんにキチンと修理を依頼してみましょう。




2010年03月24日(Wed)▲ページの先頭へ
水回りの汚れを撃退A
しつこい汚れ編〜

キッチンの油汚れや水廻りのカビなど少しこすっただけではおちにくい汚れには湿布法やつけ置き洗いが効果的です。

湿布法とは洗剤などをつけたティッシュやキッチンペーパーを汚れた面に湿布させてしみこませる方法です。

シッカリ密着させるのがポイントです。

広い面はティッシュや新聞紙を広げて湿布し、タイルの目地などの狭い部分にはテッシュをこより状にして湿布します。

つけ置き洗いは、洗剤など溶かした液に汚れた物をつけて綺麗にする方法です。

汚れに適した洗剤を60〜70℃位のお湯に溶かしてつけ込み、汚れが柔らかくなってからこすり落とします。

水廻りでは、換気扇やガスレンジなど分解できる物の掃除に便利です。

1回のつけ置きで汚れが取りづらい様なら無理をせず、2回・3回と繰り返して汚れを落すのがいいでしょう。

今日は早島で行なっている花屋さんの改装工事の現場に大型冷蔵庫の搬入のお手伝いに行ってきました。

小雨の降る中、弊社のスタッフ全員と花屋さんのオーナーさん達の協力もあり、無事、冷蔵庫の搬入も終了。

冷蔵庫の搬入に関わった皆さん、今日はお疲れさまでした。

午後よりご近所の住宅改装の見積を提出しに行ってきました。

当初、お聞きしていた予算よりオーバーしてしまいましたが、見積書の内容の説明をさせていただき減額工事も検討していきながら金額調整を行なってくださるとの事。

夢と現実との折り合いをしっかりつけて良いリフォームにしましょうね!

写真は会社の加工場で注文されていた木製の踏み台を松永くんが作成しているところです。

材料は米杉で軽くて丈夫な踏み台の完成です。



2010年03月23日(Tue)▲ページの先頭へ
水回りの汚れを撃退@
こびりついた汚れ編〜

キッチンの油汚れや水あか、ヌメリなどの汚れはおちにくいですよね。

水廻りに付き物のこうした、しつこい汚れの対処法です。

シンクや排水溝にこびりついたヌメリは、細菌やカビなどが繁殖した固まりです。

放っておくと悪臭や食中毒の原因になるといいます。

なかなか取れないようなら重曹とアクリルタワシを使ってみては?

アクリルタワシに手のひら全体をあてて優しくこするのがコツです。

強くこすると素材を傷めてしまうので注意してくださいね。

今日は朝からあいにくの天気でしたが、現場の方は順調に工事が進んでいます。

写真は早島で花屋さんのアトリエの改装工事ですがこちらは明日、花用の冷蔵庫を搬入する為、後から施工できなくなる部分のクロス貼を行なっています。

この冷蔵庫、幅は2.5m、奥行は1.2m、高さも2.4mもある大型の物ですよ。

写真は電気屋さんがコンセントBOXの開口を行なっている所ですが、電気屋さんの腰道具の数はいつもながら凄いですね。

私も腰道具を付けて作業しますが、せいぜいカカナヅチとバール、鑿くらいですが、電気屋さんになるとドライバーはモチロン、ペンチやナイフ、他にも多くの専用道具をぶら下げてます。

相当、重そうですが慣れてくれば平気のようなのですが、やっぱり見ていて大変そうに思えます。

おかげで電源も冷蔵庫用に専用回路を設け、冷蔵庫の搬入準備はバッチリです。

倉敷のファースの家の新築工事は雨の中、弊社のスタッフと一緒に外部の化粧土を撒いてきました。

雨が小降りな時を狙っての作業ですが、こちらも8割方完成です。

さすがに、雨で濡れてしまったので今日は早めに帰宅してお風呂に入らなくては・・・



2010年03月22日(Mon)▲ページの先頭へ
LEDは発熱しない?
LEDは発熱しないと言う話を聞いた事がありますが、LED電球はどうなのでしょうか?

ある住宅雑誌が調べてみた所、どのメーカーの製品も点灯時の温度を測ってみると温度が上昇したそうです。

某メーカーのでは発光面の温度が50℃を超えたものもあるようです。

LED電球はどの製品も白熱電球のように極端に温度が上がることはなかったですが、熱の逃げにくい照明器具に取り付けた場合は、この熱がこもる可能性もあるようです。

LED電球は極端に温度が上がると性能に悪影響を及ぼす可能性もあるので注意したいですね。

今日は祭日ですが、先週より持ち越した事務仕事をおこなう為、出勤しています。

さすがに祭日という事もあり、何件かの業者さんに電話したのですが、みなさんお休みのようで連絡が付きません。

私の携帯にかかる電話も会社にかかる電話も少なく、午前中はこれは事務仕事がはかどると思ったのですが・・・・

実は意外とはかどってません・・・

余りに電話がかかってこない為、気が抜けたのか・・・しかし仕事が終わった訳ではないので、ここからエンジン全開で事務仕事の追い込みのスパートをかけなくては・・・

写真は先日、社長が急に焼肉を食べに行こうと言い出し、弊社のスタッフ全員と私の嫁と子供まで一緒になって近所の焼肉屋の山屋さんに行ってきました。

久しぶりの焼肉だったので少し食べ過ぎてしましましたが、とっても美味しかったですよ。

今週は焼肉パワーでがんばりましょう!



2010年03月20日(Sat)▲ページの先頭へ
省エネエアコン?
エアコンも省エネ使用にすると節約への近道最近のエアコンはヒートポンプなどの技術の進歩により省エネレベルがアップしてきましたね。国も家電製品の省エネ性能の向上を推奨していて、平成12年8月に「省エネラべリング制度」がスタートしました。

これは家庭で使われる家電製品などが国の定める省エネルギーの目標基準を達成しているかどうかをラベルで表示するものです。

機種を選ぶときこのラベルを比較することでより省エネな器具を判断し易くなりました。
エアコンの場合、10年前の機器と比較すると年間の電気代が平均で約13000円も安くなっています。

メーカーや機種によっても異なりますが古い機種をお使いなら買い換えたほうが節約になることがあります。

さらに現在販売されている機種によっても、省エネ性の高い機器を選んだ場合とそうでない場合を比較したら、年間で約10300円も電気代が違います。

このように「エネルギー効率の良い機器を選ぶ」事も光熱費節約の近道になります。
買い替えの時は、是非省エネラベルを確認してみて下さい。

今日は午前中、会社にて事務仕事を行ないその後に、施主さんとの打合せの為、倉敷市で建築中のファースの家に行ってきました。

出来上がった建物を見ながら「とても、良い家ができました。」など施主さんの奥さんから言っていただけましたよ。

初めて、家を建てたいとお話があった時から計画など含めれば半年以上のお付き合いになりましたが、施主さんは施主さんでその間にも色々な苦労があった事と思います。

色々な苦労のある中で今回の様なお言葉をいただけた事を、この建物に携わった、設計、大工、左官、屋根、塗装、防水、板金、電気、水道他にも多くのこの現場に出入りした職人さんやその職人さんたちを支えている家族、現場には出てくることは無かったですが、各業者さんの事務員さんから多くのメーカーの営業マンさんや材料の搬入をおこなってくれた多くの納品業者の人たちに届けてあげたいですね。

竣工まで後少し、あとひといき一緒にがんばりましょう!

写真は三協立山アルミさんの玄関ドアです。花をモチーフにしたデザインで外の明りが差し込みとても幻想的な感じで綺麗です。




2010年03月19日(Fri)▲ページの先頭へ
エコキュート?
エコキュートとは?近年の大問題の一つとされる地球温暖化現象。海水面や異常気象、生態系の変化など様々な変化が発生しており、世界的規模での対策が必要とされています。

人為的な温暖化の原因の筆頭として上げられているのが二酸化炭素の増加ですね。
地球環境を守るための二酸化炭素の削減が現在急務とされています。

その中で開発されたのが自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器、通称「エコキュート」です。

エアコンなどで利用されているヒートポンプ技術を給湯に応用したことで誕生した、新しい給湯器でこれまでのように火や電気の熱を使い直接、水を温めるのではなく、空気中の熱を利用してお湯を沸かすシステムになっています。

そのため、従来型の給湯器と比較してエコキュートはCO2の排出量を65%も削減すると言った優秀な成績をだしました。

これまでのヒートポンプ技術は冷媒としてフロンが使われていましたが、エコキュートでは自然界に存在するCO2を使用。
フロンと違いオゾン層を破壊しないCO2を使用する事でより地球環境に優しい給湯器となりました。

今日も倉敷のファースの家新築工事現場に行ってきました。

最終の工事チェックと屋根の掃除をおこないましたが、写真は余りの空が綺麗なのでついつい写真をとってみました。

他にも水道屋さんと電気屋さんも最終の器具の取付に来てくれ試運転もおこないましたが全てバッチリ!

後は最終のクリーニングと外の整地を行なえば無事、竣工をむかえれそうです。

明日から3連休ですが明日は溜まった事務仕事を進めておかなくては・・・



2010年03月18日(Thu)▲ページの先頭へ
電気温水器の開発の歴史って?
電気温水器は戦後、アメリカ駐留軍の要請を受けて電気温水器は開発され、1964年(昭和39年)には温水器用深夜電力料金制度が誕生しました。

同年にはこれを使った初の電気温水器が発売されました。

火を使わない安全性が高く評価され販売数は急速に伸びていきました。

電気を熱源とした電気温水器は貯蓄タンクの中の水をヒーターで加熱してお湯を沸かします。

ガス給湯器のように点火・消火の操作が不要でお湯が沸くまで待つ必要がなく短時間に希望の温度で大量に給湯できます。

「湯切れ対策が不十分でお湯切れが発生した」「鉄性のタンクが錆びて、水が赤茶色になった」などの不具合も出ましたが、そのたびに新商品が開発されて改良していきました。

特に時間帯別電灯料金対応型の電気温水器が販売された1990年代以降、徐々に電気温水器の人気が高まっていきました。

最近では「追炊き機能」や「お湯はり機能」など多彩な機能がボタン一つで出来る給湯器が活躍しています。

電気温水器のメリットとして劣化や故障の原因となる燃焼部分がないため機器の寿命の長い事などが好評でした。

しかし、デメリットとしてはタンクに一定量のお湯を蓄える為、ガス給湯器に比べ形状が大きくなり、設置スペースを広く確保する必要があります。

しかし、これについても温水器の省スペース化が進んでおり、薄型パワフル電気温水器や様々な機能を持ったものなどが登場してきていますね。

先週の日曜に備前アルミさんの依頼で薪ストーブ設置の為の現場調査に行ってきました。

今回の依頼された方は総社市ということで、備前アルミさんと一緒に現地へ行ってみました

築20年の戸建住宅という事なのですが、家の作りも良くできていて床下の施工もベタ基礎ですし床断熱もしっかり施工してありその上、床下の風通しも良くとても良い状態でしたよ。

図面もきちんと保管してくれていたおかげで今回の調査はとても順調に進めれました。キチンとした施工はもちろんですが、このように図面もちゃんと保管してくれていると、将来的なリフォームやメンテナンスの時には大変助かりますね。

写真は先々週の日曜に子供たちと一緒に映画、ドラえもんを見に行った時に場内に飾ってあったポケットモンスターのポッチャマです。

調べてみるとポッチャマはペンギンをモチーフとしたらしく、北国の海岸線で暮らしていて、長い産毛が寒さを防いでいる。泳ぎが得意で、10分以上海に潜って餌をとる。一方で歩くことは苦手でよく転ぶらしいです。

愛らしい外見とは裏腹にプライドが高く、トレーナーからエサをもらうなど世話を焼かれる事を嫌い、指示を聞くことも少ないため、人間と仲良くなる事は難しいとの事・・・

世代的にポケモンは余り見た事がありませんが、アニメに登場する何百と言う種類のポケモン一つ一つにキチンと設定があるようです。

男の子は見た目のかっこよさ以外にも、こういった設定などがあったり、少し複雑な作りや部分に惹かれる事が多いですよね。

子供に限らず大人の男性も車や鉄道、カメラなど複雑な設定や機能があるものが好きであったり何故か憧れる事もありますね。

単純な物より複雑な物を追い求めるのが私たち男性なのかもしれませんね。

そうして見ると見た目以上にポケモンは奥が深く子供たちに人気があるのも分かる気がしましたよ。

本題からはハズレましたが今回の映画はあの名作ドラえもんの、のび太の○○シリーズですが、いつも何をやっても駄目なのび太が、友達のジャイアン・スネ夫・しずかとドラえもんで力を合わせて困難を乗り切る所を子供目線で上手く表現してあります。

私自身も、この年になってもこのドラえもんの映画にはいつも感動させられます。




2010年03月17日(Wed)▲ページの先頭へ
ダイオキシン
一時期、ゴミ焼却炉から発生するダイオキシン汚染の問題が話題となりました。
その頃、ダイオキシンの毒性は、毒性はサリンの2倍、青酸カリの1000倍以上の毒性があると伝えられました。

しかし、その根拠は最もダイオキシンの毒性の影響を受ける、ダイオキシン特異体質のモルモットの数値を対象にしていたのです。

イタリアの農薬工場で起きた事故では推定で300gのダイオキシンがばらまかれ、約3万人もの人が被爆しましたが、ダイオキシンによる死者の存在は全く報告されていません。

摂取量は最大で8.4цgと、モルモットの致死量の18倍も摂取していたにも、関わらず、被爆した人々は塩素座そうと言う短期間で全治する皮膚炎程度で終わりました。

ダイオキシンは不完全燃焼している所ではどんな物からも発生し、山火事でも発生します。そして、マグロや鰹などにも蓄積していることが知られるようになり、本格的な社会的問題になりました。

現在、ダイオキシンの毒性について語る学者はいなくなりました。自然界に普通にあるダイオキシンでは人は死なない事がわかったからですね。

他にもこのような話はいくつかあるのですが、それはまた次回にお話したいと思います。

今日は倉敷で新築中のファースの家に行ってきました。

工事もいよいよ、大詰めを向かえ土工さん、電気屋さん、水道屋さん、タイル屋さん、内装屋さんと数多くの職人さんが仕上の工程に入っています。

こちらの現場もあと、一息で竣工です、みなさん気を抜かず怪我の無いようがんばりましょう!

写真は早島で行なっている花屋さんのアトリエの改装工事です。

建物自体が古く、躯体が随分弱っているので外壁に幅1M、高さが約3Mある合板を松永棟梁が貼り付けて躯体の補強をおこなっています。

こちらも、室内の電気配線も終わり順調に工事が進んでいるようで一安心です。



2010年03月16日(Tue)▲ページの先頭へ
従来の住宅の室温は、なぜ30℃近くまで暖房していたの?
我が国の高性能住宅の発祥の地と言われる北海道の住宅でも、つい最近まで高断熱にして室温を上げすぎると言った間違いをしていました。

例えば「北海道の住宅は、冬でも暖かく下着一枚で十分な生活ができ、真冬でもビールが旨い、アイスクリームが旨い」と言われて来ました。

しかし、このような風景は、良く考えてみるとあの不快な熱帯夜の情景に似ていると思いませんか?

暮らし方を誤ると折角の高性能住宅も真冬に不快な夏の熱帯夜を作ってしまう事になります。

さらに暖房器具の選定や換気の器具を誤ったりすると室温を上げる事によって、室内空気の水蒸気量を増やして壁の内外の結露を発生させるなど、住宅性能を損ねる様々な弊害を引き起こしてしまう事になる可能性もあります。

従って、本物の高性能住宅は断熱性能・気密性能・計画換気さらに適切な全館冷暖房の温度管理が省エネルギーで出来ることが重要です。

それが実現して初めて高性能住宅と言えるのです。


今日は倉敷市の茶屋町でのリフォーム現場に行ってきました。

今日で、最終の設備器具取付や照明器具などの取付を済ませ、午後より室内のクリーニングを行い、いよいよリフォーム工事も終わりです。

室内クリーニングには岡山市のクリーニング専門業者のはなふささんが来てくれました。
このはなふささん、社長を初め従業員さん一同とても優しい人ばかりで仕事も丁寧なので、ついつい甘えて余分な仕事をお願いしてしまう事も・・・

今回も折角なのでという事でお願いしたら新しい物はもちろんですが、古い洗面台や照明器具、洗濯機までピカピカに掃除してくれましたよ。

写真は屋外に設置した立水栓なのですが、施主さんが飼われてる犬を洗ったり、お孫さんが庭で遊んだ後、手を洗ったりするのにお湯も使いたいとの事で、屋外の混合水栓柱を新設しましたよ。

シャワーも付いているのでとても便利に使えそうですね。



2010年03月13日(Sat)▲ページの先頭へ
冬の高性能住宅の室温は18℃〜22℃くらいがベスト
高性能住宅の条件である高断熱・高気密の住宅は、一年中、最も気候の良い5月頃の温度で生活できる室内環境を考えています。

爽やかな5月の温度環境は平均18℃くらいで20℃を超えると暑すぎるくらいになります。

しかも、従来の住宅のように部屋によって極端な温度変化もなく住宅内の温度はいつも一定ですから、室内でカーデガンやセーターなどを身につけるだけで十分快適に生活できるのです。

住宅の一室だけを高温に暖房し、暖房していない部屋との温度差が極端に大きい従来の住宅では、住宅内を自由に動き回ることは常に温度変化があり、廊下やトイレなどは寒くて不快なことでした。

今まで30℃近くの暖房温度で生活していた時と比較したら温度が低すぎて寒いのでは?と思われるかもしれませんが、確かに最初は寒いと感じるでしょう。

住宅内に温度のムラが無くなれば寒さに対する不快感が無くなれば、5月の外気温が18℃〜20℃でも快適なように一年を通して快適な住環境が作れるはずです。
それが高性能・省エネルギー住宅の性能なのです。


今日は午前中に倉敷市内のファースの家新築工事現場にいってきましたよ。

外壁の塗装も終わり、今日は板金屋さんが樋を架けたり、電気屋さんが外部の照明器具を取り付けていました。

雨が降りそうな気配もありましたが何とか天気も持ちこたえてくれて、予定通り月曜日には足場の撤去も出来そうです。

今週の天気に工事が遅れるかと思いながらも、頑張って予定に間に合わせてくれた皆さんに感謝です。

写真は今日より岡山市の久岡タイルさんがキッチン壁のタイルを施工してくれているところで、休憩時間中に無理を言って職人さんにモデルになっていただき写真を撮らせていただきました。

とても礼儀正しい職人さんで、タイルの施工も感心するくらい正確に、細かな部分まで妥協せず工事してくれている良い職人さんでしたよ。

ところで最近はキッチン前の壁にキッチンパネルと呼ばれる部材を使用することが多いのですが、こちらの現場では施主さんの希望で25角のモザイクタイルを計画しました。

最近は油汚れに強い特殊なタイル目地材もあり、これを使用する事で見た目にも使い勝手にも良いものができそうです。

今月末には完成見学会も行ないますので興味がある人は是非、こちらのホームページからお問い合わせくださいね。



2010年03月12日(Fri)▲ページの先頭へ
体感温度と室内温度の関係
体感温度と室内温度の関係

体感温度とは室内温度が体温よりも低ければ、人体と空気の関係の間に温度の差が生じるので、対流による熱の発散が行われます。

室内温度が低い時には、周りの壁や床の表面温度も低くなるので輻射による熱の発散が十分に行われなくなり、今度は発汗による潜熱の発散で体温を調整します。

湿度が高いと発汗による蒸発が十分に行われなく不快な感じになってしまいます。

冬に周りが寒くても焚火をすると直接、火の暖かさが感じる事が出来るのは、輻射熱が空気の冷たさに関係なく光のように移動するからです。

この様に体感温度は周囲の壁などと輻射や湿度環境によって大きく変わります。

この様な潜熱と顕熱で感じられる体感温度は不快指数で表現する事ができます。

今日は倉敷市茶屋町のリフォーム現場に行ってきました。

トステムさんのユニットバスの組立も完了し、洗面所の内部の造作工事を行ないました。

天気が悪い日が続いていましたが、みなさんのがんばりのおかげで予定も遅れることなく工事が進んでいますよ。

写真はサッシュ取替えに伴う外壁のモルタル壁の補修を左官さんが行なってくれた時のものですが、昔の壁の目地を合わせ綺麗に塗ってくれたので、後は乾くのを待って色を付ければ完成ですね。

昨日からは早島で花屋さんのアトリエの改装工事も始まり、こちらも昨日は土間のコンクリートの打設を行ないました。

床の仕上は金コテ押えで計画している為、昨日は遅くまでコンクリートの固まり具合を見ながら弊社のスタッフが丹念に床を仕上てくれましたよ。

こちらも2〜3日養生の期間を設けて、内部の造作に取り掛かって行きたいと思っています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全277件


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年12月
     
 

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:23
昨日:169
累計:1,675,671