感動としあわせの家づくり物語 - 2011/02/22

生活・仕事・想いについて




[PR]



2011年02月22日(Tue)▲ページの先頭へ
バランスを保つ為の+α
今日も暖かな陽気の中、連島からお世話になっている大工職人、川上さんにご協力をいただき昨日から行っている瀬戸町へ薪ストーブの設置工事に出かけました。

現場では板金屋さんが早くも煙突周りの水仕舞の工事を行ってくれています。

毎度の事ながら丁寧な施工に感心しながらも、備前アルミ建材の亀山社長と共に3人で力を合わせてストーブの設置に励みました。

アルミサッシに限らず蓄熱暖房機、薪ストーブでも妥協しない亀山社長の施工ぶりにも今日はとても感心してしまいます。

もちろん夕方には無事に薪ストーブの設置も屋根の雨仕舞の工事も完了。

「ものづくり」の好きな私にとってはこの「何か目に見えるもの」が出来上がった瞬間は本当に感動してしまう瞬間でもあります。

こんな感動の瞬間に立ち会う為にも日々、がんばらなくてはなりませんね。

ここ数週間、倉敷市庄での新築工事、岡山市のマンション改修工事も竣工間際とあって業者さんの出入も多く立会いがかかせません。

さらに先週末のファースの家見学会、そして昨日、今日の薪ストーブ設置工事で現場に出ている時間が長くなる日が続いています。

そうなってくると疎かになるのがデスクワーク・・・

新築工事や増築工事、リフォームに外溝改修工事の見積の資料が増え続け私の机の上は書類の山・・・

そこへ近日中にリフォーム工事が決定した物件の材料注文の為の資料や新築工事の完了間際の瑕疵保険や補助金申請の資料が重なり手の付けれない状態に・・・・

そこへ追い討ちをかけるかの様に次回のイベントに向けての資料作成の話もでてきています。

これは本気でデスクワークに励まなければパソコンのキーボードを打つスペースも無くなりそうです・・・

現場仕事と事務仕事。

私の中では現場は「体を動かす事」で事務は「頭を使う事」と全く正反対な作業となるのです。

「ものづくり」の好きな私にとっては現場仕事の方が好きなのですが、こうなってくるとわがままを言っている訳にはいきませんね。

気持ちをどちらかに傾けることなく、常に現場仕事と事務仕事の中心に気持ちおいて、どちらの作業も両立しなければなりませんね。

写真は以前四国に行った際に撮った瀬戸大橋の写真です。

こちらの瀬戸大橋の橋梁構造は吊り橋・斜張橋・トラス橋の3種類を併設しています。

やはり目を引くのは吊り橋の部分です。

支柱だけ見ると高すぎる気がしますし、橋梁だけみるとスパンが飛びすぎている様にみえますね。

しかし支柱から伸びるワイヤーで橋梁をバランスよく引っ張っると、とても安定感を与えてくれます。

もちろん高度な計算の元に設計されているのでしょうがバランスが良いからこそ感じる安定感。

極端に長い物でも、極端に間延びしたものでも、何か一つ加えてバランスをとれば安定感を感じる訳ですよね?

現場仕事と事務仕事・・・

私の中でバランスを保つ為にもう一つ加えるとしたら・・・

それはきっと家庭での生活なのでしょうね。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年2月
   
22
         

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:592
昨日:147
累計:1,676,957