感動としあわせの家づくり物語 - 2011/04/11

生活・仕事・想いについて




[PR]



2011年04月11日(Mon)▲ページの先頭へ
本音を話せるように・・・
また一週間の始まりに少し新鮮な気持ちで出社です。

家の方も長女、次女に続き三女の幼稚園でも新学期が始まり、いよいよいつもの毎日の始まりです。

今週は何かと充実した週になる予感が一杯のスケジュール帳を見ながら、今週の現場での作業の為に材料確保に勤しんでおります。

沢山の工事依頼にみなさんが私たちを必要と思ってくれる事に感謝しながら現場での作業に差障りがないよう万全を期して必要な材料を手配しています。

そんな中、少し前の話になりますが、当社で開催した住宅完成見学会のチラシを見てのお問い合わせがあり、こちらの依頼者の方との計画もトントン拍子に話が進んでいます。

岡山市にて既存の建物を解体した後に20坪程度の平屋を新築する予定で、今日は数回の打合せの元にプランの確定した設計図を元に各専門業者さんへの見積依頼をお願いしておきました。

こちらの物件もまだ計画段階ですが、一枚の広告から始まったのも「何かの縁」、当社と住む人との「家づくりから始まる終わる事のないしあわせの絆」になれると嬉しいですね。

明日は以前、お見積させていただいた岡山市でのマンションの内装修繕工事が決定し、関係業者さんと一緒に施工用の調査をしてこようと思います。

こちらも依頼者の方のご希望に添えるよう極力素早い対応で工事に着手できる手配を進めていきたいと思います。

写真は昨日の日曜日に高校時代の友人たちと一緒に近所の公園にお花見にいった時のものです。

当時は毎日のように遊んでいた友人とも年を重ねるごとに、職業の違いや勤務先の状況、家庭を持ち子供が産まれと徐々に会う機会も減ってきますね。

こうして年に数回、家族ぐるみで会う位となった現在ですが・・・

会って話が出来ると、お互いに家庭や仕事の話、昔話と何にも囚われない自由な話をしながら楽しい時間を過ごす事ができます。

そんな時間は普段感じる事のできない、何か独特の安堵感があり気持ちもリフレッシュされます。

写真は花見にも飽きた子供たちが「なわとび」で遊んでいる所です。

年齢、性別などに関係なくお互いに自分の本音をぶつけ合いながら、遊べる子供たちは仲良くなるのもアッという間。

歳を重ね、仕事関係の付き合いが多くなると、何処か他所行きの自分に成りすましてしまう事のある私たち大人・・・

本当に「信頼できる」という事は建て前だけの言葉や体裁を取り繕う事ではない事を子供たちは教えてくれます。

互いに本音と本音のぶつけ合い、その先に生れる信頼関係が社会人の私たちにも必要だと思い知らされますね。

「現在、自分の周りの人たちの何人が自分に本音で話しかけてくれているのか」と考えてしまいます。

「自分が本音で語りかけない」限り、「相手も本音で話してくれない」事は解るのですが・・・・

何かとこの歳になるとしがらみが多くて躊躇してしまいます。

しかし、本音をぶつけ合える仲間を1人でも多く増やす事は、将来的にもお互いに有意義なものになると思っています。

私事の今年の目標ではありますが「本音」で話合える仲間を一人でも多く探す努力は日々怠ることなく精進していきたいと思っています。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年4月
         
11

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:151
昨日:221
累計:1,669,181