感動としあわせの家づくり物語 - 2011/07/21

生活・仕事・想いについて




[PR]



2011年07月21日(Thu)▲ページの先頭へ
倉敷市上東にて基礎工事着工
朝から当社のスタッフは岡山市吉備津での基礎工事現場へ向います。

基礎工事もそろそろ終盤、あたり前ですが工程表通りに工事も進み順調そのものです。

そんな中、私は午前中から会社にてデスクワークに励みます。

今回工事が進む倉敷市上東での住宅資金借り入れは優良住宅支援制度フラット35を利用。

ファース工法という事で標準的な仕様でフラット35Sの10年間の金利優遇が受けられるのはありがたい事ですね。

こちらの物件がキチンとフラット35に対応しているかどうかの適合検査を受けるための書類作成や9月位を着工予定にしている倉敷市でのファース工法での長期優良住宅物件の工程を組立てます。

とりあえず、どちらも無事に完了し又ひとつ前に前進した気がします。

こちらの上東でのファースの家新築工事の現場の方では基礎工事がスタートしています。

掘削→床均し→砕石敷き込み→転圧と作業が進み、夕方には捨てコンクリートの打設まで工事が進みます。

先ずは明日、基礎の外周を決める墨出しと呼ばれる作業に立会いして、ミスのないよう確認してきます。

一度のミスが大きく影響してくる基礎工事だけに十分にしつこい程の確認は欠かせませんね。

私はこの後、以前、新築工事を手掛けさせていただいたお客さんのお父さんが昨夜亡くなったとの知らせを聞いてお通夜に向います。

当時、工事にお伺いさせていただいた頃は本当にお元気だったのですが・・・



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年7月
         
21
           

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:299
昨日:261
累計:1,658,414