感動としあわせの家づくり物語 - 2011/08

生活・仕事・想いについて




[PR]



2011年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
今日という日を楽しむ事を忘れる事なく・・・
8月もやっと最終日という事で会社に戻り一ヶ月を振り返ってしまいます。

苦しい事もありましたが、後から思うと苦しい事以上に楽しい事や感動した事を思い出します。

これで何かに区切りが付いた訳ではありませんが今のイメージを大切に明日からの一日、一日を大切に過ごさなければならないと改めて感じています。

そんな8月の最後は大工職人「小野くん」と一緒に岡山市でのマンションの屋外階段の修繕工事に出かけます。

思ったよりも道路も混雑していなくてスムーズに現場に到着、現場では以前より計画的に段取りしていた部材を使って作業を進めます。

今回は落下防止のアクリル板の取替えという事でトラブルや想定外の出来事もなく取替え作業も進みホッとしています。

午後からは倉敷市でのファースの家新築現場へ向います。

こちらではずっと工事をしてきた「しんちゃん」に加え、昨日まで加工場で加工をしていた「まっちゃん」も応援にきてくれ工事がドンドンはかどります。

外装のモルタル下地も6割程度進み終わり先が見えてきた事もあり、次の左官さんの工程の段取りも必要になりそうです。

建物内部では「まっちゃん」がファースの家の性能の土台となるエアライトと呼ばれる特殊な断熱材の下地作りを進めてくれています。

明日には窓のガラスも搬入される予定になっていますし、一日一日でどんどんと家がつくられている姿が見えるので何だか楽しくなりますね。

信頼できる大工さんに囲まれ一緒に施工できる事も楽しいですし、毎日を楽しいと感じれる事の素晴しさに改めて感謝です。



2011年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
ドラマチックな「ものづくり」を・・・
今日はデスクワークに励むと決めて朝から会社へ向います。

来月着工の新築現場の保険の申込の手続きや請求書のなどの作成に追われながらも着々と仕事をこなしていきます。

そんな中、本日倉敷市上東でのサイクルポート新設工事に取りかかる現場へ向います。

アルミ材でのサイクルポートという事で専門のアルミ職人さんに取付工事に来てくれるため、施工上の打合せから注意事項などを説明して作業に取り掛かっていただきました。

流石は専門の職人さんという事でテキパキと作業が進んで夕方には組立完了、柱の足元のコンクリートが乾くまでの期間を経て、サイクルポートも使用可能になります。

大切な自転車、バイクなどを雨から守ってくれる立派な屋根が出来上がりですね。

サイクルポートを通して暮らす人が少しでも幸せを感じてくれれば私たちも嬉しく思います。

その後、同じく上東でのファースの家新築現場に移動して、内装建材などの寸法取りなどを納品業者さんとおこないます。

その打合せもひと段落して、やっと会社に戻りここ数日でいただいている色々な工事の見積書を作成。

会社の加工場では「まっちゃん」が来月よりスタートする岡山市でのイタリアンレストラン改装の木材加工や内装家具の製作、同じく岡山市での精肉店改装に向けての木製棚などの製作を地道に行ってくれています。

加工場という現場からは見えない場所での作業ですが、「まっちゃん」の丁寧な加工、製作の過程を見ているだけで、どちらの工事もハッピーエンドを向える店舗改装のドラマになる事は間違いないと確信できます。

明日はマンションでの屋外階段のアクリルパネルの取替えの依頼を受けて朝から岡山市街へ向います。

明日も色々な現場からお客さんは勿論、工事関係の人などの多くの人の笑顔が見れる一日だとしあわせですね。



2011年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
達成できそうな小さな目標を確実に・・・
8月も終盤ですが、日中はまだまだ暑い日が続いています。

昨日の日曜日は久しぶりにゆっくりとした一日を過ごさせていただき私も車の掃除や草むしり、イオン倉敷へ買い物とゆっくりとした休暇を満喫しました。

そんな休み明けの月曜日は倉敷市上東でのファースの家新築工事現場へ出発します。

今日から小野大工も加わり外壁の下地、軒天井、土台水切りの設置と3人体制で工事を進めています。

暑い中ですが各自が今週一杯で外装の下地を終わらせるという目標を持ち施工を続けてくれているようで、工事は順調に進んでいます。

明日は同じく倉敷市上東で自転車を置くサイクルポートの組立の工事をいただいているので、私はそちらに朝から向いたいと思っています。

会社のデスクワークも随分、遠ざかっていたので仕事が溜まってきています・・・

中々、自分で思うほどアレもコレもと仕事をこなす事は難しいようで、明日は現場を離れ少しデスクワークを進めておかなければ・・・

今週の小さな目標として現場と会社、メリハリをつけて段取りよく業務をこなしていく一週間にしたいと思います。

写真は岡山市吉備津の改築現場での大工工事を終わらせ今日からこちらの現場に駆けつけてくれた「小野くん」です。

機敏な動きと正直な施工でとても頼りになる職人さんですよ。





2011年08月27日(Sat)▲ページの先頭へ
8月最後の週末を・・・
今週も気が付けば週末の土曜日の夕刻をむかえています。

一日、一日を大切にしているつもりではありますが、瞬く間に進む時間に驚いてしまいます。

そんな土曜日ではありましたが岡山市吉備津で改築工事が進んでいた現場では造作工事も一区切り付いたとの事です。

暑い時期でしたが朝早くから夕方まで毎日、コツコツと施工を頑張ってくれた大工「まっちゃん」、「小野くん」には感謝、感謝。

お施主さんも2人の大工さんにはとても満足しておられるとのお言葉をいただき大変嬉しく思います。

引き続き、仕上げの工程に進んでいきますが、ここは協力業者の皆さんと力を合せて素敵な工事物語を綴っていきたいものです。

そんな中、私と「しんちゃん」は倉敷市でのファースの家新築現場で作業を続けています。

外壁の通気下地もほぼ完了で、来週にはベランダの防水が施工できるよう準備を進めるために私はベランダの造作へと工事を進めています。

ちなみに当社の通気胴縁は他社で見かける胴縁と色が違います。

これは決して古いからとかではなく、溝付けと呼ばれる防腐剤に胴縁を漬けたものを標準仕様として使用しているためです。

この通気胴縁の上に木ずりと呼ばれる板を打ち付ければ後は左官さんに外壁の工事はバトンタッチ。

来週一杯を目安にこちらの外装下地の造作も完了させる所まで工事を進めていきたいです。

この後、茶屋町で商工会さんが主催しているお祭りに友人が参加しているとの事で、そちらへ向ってみようと思います。

私が行ける範囲での8月、最後となるお祭りになりそうです。

今夜も目一杯楽しめれば今年の夏に悔いは残らないと・・・



2011年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
工作を通して夏休みの思い出のワンシーンに・・・
今日はとても暑い一日になり現場の方では汗だくになりながらも「家づくり」に励んでおります。

外張り断熱ボードも張り終え、外壁の通気層の作成に取りかかっています。

いまや木造住宅では一般的になった外通気と呼ばれる外装の湿気や熱気を取り除く通気層です。

サイディングと呼ばれる形成ボードでは広く設けられる通気層ですが、モルタル外装の場合でも設けた方が良いことは最早明らかです。

特に気密断熱性能が高くなればなるほど重要な部分になるので、仕上がってしまえば見えない部分とは言っても施工も慎重にならざる得ません。

通気層を通る空気の入口、出口をきちんと設けてやる事が重要ですね。

そんな中、今週始めに提出した倉敷市での洗面所の床の修繕工事の依頼を正式にいただきました。

こちらのお宅は洗面所の床を支える束や大引と呼ばれる部材が損傷していたので取替えの依頼です。

あたり前に暮らす人を支える床ですが、ここに不安があると快適な生活は難しくなります。

小さな工事ではありますが、ここを直す事で暮らす人が安心して暮らせるなら喜んで施工させていただきますね。

写真は今日の午前中、倉敷の上東での新築現場にて子供たちが夏休みの宿題でもある工作を・・・

子供たちに言われた寸法で木材を切断してあげれば、後は子供たちが釘でトントン。

小一時間で意外に立派な棚+椅子が完成です。後は各自、家で思い思いの色を塗って「ものづくり」の楽しさを満喫してくださいね。

作品の出来も気になる所ですが、自分達で作った作品を通して今日、ここで作った過程が子供たちの良い夏休みの思い出になれば・・・



2011年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
バランスの取れた家づくりを
今日は朝から先週注文していた材料が届いたとの事で引取のために総社市方面へ向います。

お店で注文していた材料も間違いなく、これで先日ご依頼いただいていた岡山市でのマンションの屋外階段の修繕工事にとりかかれそうです。

その足で倉敷市のTOTOショールームへ施主さんとの打合せに向います。

水廻り商品の中でも、奥様が気になるのがキッチンですね。折角、実物が見れる場所があるのにこれを利用しない方法はありません。

様々なメーカー、商品の中からとりあえず二者択一の所までは絞りこめた様ですので、後は最後の決断を待つばかり。焦らず、逸らず、迷いすぎず最後は自分の直感を信じてみるのも方法だと思います。

写真は少し前の岡山市吉備津での改築工事現場で大工「まっちゃん」が木製の庇の施工をしている時の物です。

最近はアルミなどのメーカーさんの商品が多く使われるのですが、やはり和風の家には木製の庇がマッチします。

部材、商品など単独で宣伝される事が多いのですが、やはり組合せは大切です。

私たちの服の組合せと同じで、いくら高級な靴をはいても上に着るズボンやシャツがボロでは寂しい気がします。

特に家の場合は部材、商品については一般の人にはなじみの薄い物が大半な上に数千と言うパーツの組合せで出来ています。

何かの本で読んだ、インターネットで調べたと言って一つの部品、商品だけに囚われると、思わぬ落とし穴があるのが家づくりの難しい所。

後悔しない家づくりを実践するためにも、このバランスは非常に大切なものに為るので、専門の方の意見を取り入れながら様々な角度から検証する必要があるように思います。



2011年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
建物から始まる感動としあわせを・・・
8月も残す所あと一週間となり、お盆前の夏真っ盛りの頃が何だか懐かしく想う夕暮れになりました。

一時の暑さも和らいだようで現場での作業も少し楽に感じるようになりました。

そんな今日は朝から来月より着工を予定している倉敷市茶屋町でのファースの家新築計画のあるお宅へ印鑑をいただきに車で走ります。

ここ最近、車で5分圏内での仕事の依頼が多かったため、贅沢なようですが茶屋町までの20分の道程が長く感じますが、そんな道程の中でも以前工事させていただいたお宅がチラホラあり、横目で見ながら当時の事が何だか懐かしく感じてしまいます。

また落ち着いたらブラリと立ち寄りますのでその時は温かく迎えてくださいね。

勿論、午前中には目的の書類に印鑑もいただき審査機関に確認を取りとりあえず一段落。

午後からは倉敷の上東でのファースの家新築現場に向い大工仕事に没頭、こちらでは大工の「しんちゃん」がサッシの取付に工事が進み徐々に家の形が見えてき順調に工事が進みます。

そんな中、数ヶ月前より計画していた岡山市でのイタリアンレストランさんの改装計画が契約になり、来月早々より着工という事で段取りに追われそうです。

しかし、何度も打合せに立会い、一緒に改装プランを進めてきたオーナーさんの夢や希望を十分に承知しています。

お店を一ヶ月休んでの改装工事という事でオーナーさんへの負担は大きなモノになることも十分に理解しています。

だからこそ、店舗のデザインもサービスも、そしてこれから長きに渡りお店を維持していく事も十分に吟味し計画してきました。

今回の工事から始まる、このお店に関わる全ての人の「笑顔」が見れる施工を誓い「感動としあわせ」の物語の第一歩を踏み出します。



2011年08月23日(Tue)▲ページの先頭へ
今日の努力が報われる時
今日は午前中こそ曇り空が続いた倉敷ですが、午後からは雷が鳴り雨の降る天気でした。

この時期の雷を伴なう雨が降ると、今年の暑かった夏も少しずつ秋に向かって季節が進んでいる事を実感できます。

そうは言うもののまだまだ暑い日が続くのでしょう、気持ちをしっかりと持ち体調管理を万全に毎日の業務に励みたいと思います。

そんな今日も「まっちゃん」、「小野くん」ペアは岡山市吉備津の改築現場に朝早くから出動してくれています。

こちらも随分と工事が捗っているようで、上手に進めば今月末には造作工事は一段落して、次の内装業者さんに依る仕上げの工程に進んでいく事でしょう。

そんな中、私と「しんちゃん」が工事を続ける倉敷市での新築現場では外張り断熱材「ファースボード」張りにとりかかっています。

こちらの「ファースボード」と呼ばれる断熱ボードも「ファースの家」専用の部材で、様々な工夫がなされています。

そんな工事も午前中こそ曇り空の中、快適に工事が進んでいたのですが、午後からの雨で躯体を濡らさないようシートを一面、一面めくりながらの作業に四苦八苦・・・

それでも夕方には雨も上がりホッと一息です。

明日も引き続きこちらの現場で施工したいと思っていますが、来月着工の長期優良住宅新築計画の物件の補助金申請の書類の手配をしておかなければ・・・

とりあえず、こちらの書類に施主さんからハンコをいただくため朝から少しドライブになりそうです。

明日も多くの人の笑顔に出会える事が出来れば今日の雨の中の頑張りが報われそうです。



2011年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
「今」の一瞬を一番大切に想う・・・
今週も最高のスタートで工事に取りかかれた事に幸せ一杯な一日となりました。

昨日、降り続いた雨も止み倉敷市でのファースの家新築現場はファースボードと呼ばれる外張断熱ボードの施工に向けて準備が着々と進みます。

夕方にはファースボードも現場に到着し当社の大工「しんちゃん」と一緒に張り始めます。

明日はアルミサッシも予定通り現場に納品されるとの事で工事も順調そのもので助かります。

そんな一日でしたが、以前同じく倉敷市上東で住宅リフォームをさせていただいたお客さんより電話があり、「実家のトイレの調子が悪いので見て欲しい」との依頼です。

早速、いつもお世話になっている貝原水道さんに連絡を取り現地を調査してもらいます。

どうやらトイレの後ろに付いているタンクの中の部品の調子が悪いようですが、こちらは部品交換で直りそうで一安心。

こちらは部品が届き次第、交換作業をさせていただきますのでもう暫くお待ちくださいね。

しかし、こうして毎日、大なり小なり何かしら仕事の依頼のあるのは本当にありがたい事です。

その多くはOB施主さんからのリピートや紹介が多いのですが、こうして一度工事をさせていただいたお客さんより「もう一度、林建設に頼もう」と思っていただける事は本当に嬉しい事です。

写真は現場で窓の下地を組み立てている大工職人「しんちゃん」です。

当社には営業マンが居ないために普段は事務員を会社に残して、全員現場で大工として作業しています。

そのため基本的に何かしらの営業活動をする事が殆どありません。

それでも毎日、誰かがこうして私たちに仕事を依頼してくれる・・・

それが分かっているからこそ、当社の大工職人は常に木を切る瞬間、釘を打つ瞬間などの「家づくり」の全ての一瞬を最も大切に施工し続けてくれています。

私たちに出来る最大の営業は今の一棟、今の一瞬を大切に思い常に最高の「家づくり」をする事なのでしょう。



2011年08月20日(Sat)▲ページの先頭へ
家に魂を宿す
今日は土曜日という事で仕事の電話も少なく、倉敷市上東での新築現場での作業に打ち込みます。

昨日に引き続きサッシを取り付ける為の窓台の組立作業ですが、雨が降ったり止んだりと比較的涼しかったおかげもあり、1・2階とも夕方には完成です。

これで月曜日からの外張断熱ボードの施工にスムーズに入っていけそうで一安心。

ここ最近、現場での大工工事に費やす時間が長かったので事務の仕事が溜まり気味になっているようです・・・

現場での大工仕事は楽しいのですが、事務仕事を疎かにしていると後が大変なために来週はこの辺りをバランス良く振り分けて仕事に取り組まなければならないようです。

とりあえず夕方現場から会社に戻り、先日ご依頼いただいたお宅の床の張替と建具の造り替えの見積書を作成。

こちらのお家も十数年前にリフォーム工事をさせていただいてからの縁、他にも多くの工務店、リフォーム店がある中でも何かあればご依頼くださるお客さんには本当に感謝が絶えません。

今回も全力で施工させていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

写真は倉敷市上東でのファースの家新築現場、家の骨組みをシートで被い工事を続けています。

こちらのお施主さんとも始めて家の計画でお話いただいた時から10ヶ月位経ちました。

工務店選びで悩んでいた頃、家の間取りやデザインを考えた頃、資金の借入や土地の造成など数多くの苦難を一緒に乗り越えてきました。

そんな施主さんの苦難や家への夢を最も近くで見てきた私だからこそ出来る大工職人としての「家づくり」・・・

それは家の間取り、家のデザイン、家の耐久性、他にも色々とありますが、そんな事ではないのです。

大工職人として、その家に魂を込めれるかどうかが最も大切だと考えています。



2011年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
家族と一緒に過ごす時間が大きな幸福
いよいよ8月も終盤に差し掛かり甲子園での高校野球も準決勝を向かえ岡山県代表の関西高校も準決勝をむかえます。

岡山県代表と言う事もですが、当社の社長と大工「まっちゃん」も母校という事で、毎試合事に応援にも熱が入ります。

初戦から毎回一戦、一戦、苦しい中で野球を続けてきた関西野球部の選手達には大きな感動があり、今日の準決勝も残念ながら負けはしましたが、最後に見せた選手達の清々しい姿に本当に勇気をもらえたようで感謝です。

そんな一日ではありましたが現場の方はこの暑さの中、大工職人たちが着々と工事を進めてくれています。

私も倉敷市上東でのファースの家新築工事現場で作業を続けましたが、こちらの現場はファースボードと呼ばれる外張り断熱材のボードを張り、アルミサッシを取り付けるまでが前半の山場になりそうです。

明日もこちらの現場にてサッシを取り付けるための窓台の組立などの施工が出来ればと思っています。

写真はお盆休みに淡路島の遊園地に行った帰りに香川県のイオン綾川に立ち寄った時に撮影した恐竜。

実際に動いたり、鳴いたりと迫力満点。

しかし本物ではないのでお姉ちゃんたちは怖がりませんが、2歳の末っ子長男「けいくん」は恐竜に近づくだけで大泣き・・・

この写真は遠くから徐々に慣らせて、ようよう子供たち全員で記念撮影を・・・

4年生になり外出先では弟の面倒を見てくれ意外と頼りになる長女「ふーちゃん」。

全く周りの事にはお構いなしで自分のペースで動き回る二女「なっちゃん」。

興味のあるものには真っ直ぐ突進、いつの間にか居なくなる三女「みーちゃん」。

そして、泣き始めたら私には手の付けようのない末っ子「けいくん」。

まだまだ彼、彼女たちとの外出は一筋縄ではいきませんが、子供たちの笑顔の先に私の幸福を感じれる時が確かにあります。

二度と帰らない今年の夏だからこそ後悔する事のないよう、一つでも多くのしあわせを感じれる時間を家族と一緒に過ごす事がとても大切に感じます。



2011年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
若かった頃の自分を思い出せる時間に感謝
お盆明けより一気に仕事が重なり右往左往しながらも何とか業務をこなしています。

お盆前にお話のあった牛窓での屋根の葺き替え工事の見積も無事に提出でき肩の荷が降りたように思っていた矢先にいつもお世話になっているマンション管理の業者さんより床下点検口の取替え工事のお話をいただき慌てて見積書を作ります。

こちらも提出するや否や以前見積を提出していたアクリルパネルの取替え工事が決ったという事で早速、材料の発注に取りかかります。

こうして仕事のご依頼がいただける事には本当に感謝していますが、岡山市の改築現場も倉敷での新築現場も順調に工事は進んでいるようですが、このままですと人手が足りなくなる気配が・・・

先ほどまで作成していた、今月末よりスタートする予定の岡山市でのイタリアンレストランさんの改装工事の工程表も随分悩んで作成したのですが・・・

シビアな工程となりましたが、もう一度確認して早い内に協力業者さんに発送しなくては・・・

他にも来月から岡山市での学習塾、倉敷市でのファースの家と新築工事のご依頼も戴いていますので工程管理は確実に行っていきたいと思います。

少し慌しい日々が続きそうですが、多くの人が私たちに「家づくり」と言う大きな夢と希望を託してくれる事に感謝して満足のいく「家づくりから始まる幸せと感動」をお届けできるよう努力していきますので、みなさんどうぞ宜しくお願いしますね。

もう一つ気にはなっているのが、こちらもお盆前にお話をいただいた総社市での台所、お風呂、洗面などの水廻りリフォーム計画。

「急いではいませんよ。」とは言ってくれているものの、余りお待たせするのは気の毒に感じます。

こちらも早めにプランを作成して住宅リフォームから始まる感動としあわせの家づくり物語の1ページ目を暮らす人と一緒に開いていきたいと思いますので、もう暫くお待ちくださいね。

写真はこの夏期休暇の初日に高校時代の友人と倉敷の酒津公園にてバーベキューをした時に撮影。

皆、家族を持ち今ではとても良い笑顔でしっかりと「お父さん」をしています。

若かった頃は共に励ましあい、助け合いながら一緒に成長してきた友人たちの姿に月日の流れる早さに驚きを隠せずにはいられませんが・・・

この先、10年、20年経っても、こうして会えば昔のように何でも延々と語りあえる良き友としてこの先も仲良くしてくださいね。



2011年08月17日(Wed)▲ページの先頭へ
家づくりを通して夢を形に・・・
あっと言う間に過ぎ去った4日間の夏季休暇明けの一日でしたが、相も変らず倉敷は暑い一日になりました。

当社のスタッフもそれぞれの休暇期間を満喫したようで今日も朝から現場へ出かけていきます。

岡山市吉備津の外壁のモルタル下塗りの作業の終わった改築現場では大工さんにより内装の造作工事が着々と進んでいるようで「まっちゃん」、「小野くん」の2人の大工さんが力を合わせ丁寧に施工を続けてくれています。

そんな中私も朝から大工職人「しんちゃん」と倉敷市上東のファースの家新築現場へ向います。

シートで覆われた現場では2階の床の下地組を行います。

久しぶりの現場作業だからなのか?シートで覆われているからなのか?休暇期間中の暑さとは又別格です。

まぁ、チョット飲みすぎ、食べすぎだった休みの間の運動不足を解消するためのダイエットだと思えば、この暑さも我慢、我慢。

午前中には床の下地も組みあがり、こちらの現場を「しんちゃん」に任せ午後から岡山市の店舗改装計画のあるお店に打合せに出かけます。

今回の打合せでは、いよいよ「何時から工事を始めるか?」など工事の「工程」の打合せに進んでいきます。

どちらにしても今月後半には工事に着手となりそうで色々と段取りに追われそうです。

写真は倉敷市上東で板金屋さんが屋根の葺上げ材の搬入をしている所を撮影。

今回は随分と長い屋根材という事で大きなトラックで運搬しクレーンで屋根の上に吊上げるといった作業が行なわれています。

住宅の規模では中々見ることの出来ないサイズなだけに屋根の工事の完成が楽しみです。

全景をお見せできませんがこんな大胆な屋根形状も注文住宅だからこそ出来る家づくりの魅力だと感じます。



2011年08月12日(Fri)▲ページの先頭へ
今年の夏期休暇も全力で・・・
今日も暑い〜一日となりましたが、倉敷市上東でのファースの家新築現場では大工職人「しんちゃん」と屋根の板金工事業者さんの芳賀板金さんが現場に入り工事を進めてくれています。

取り合えず明日からの夏期休暇に備え、雨が降っても大丈夫なだけの養生は行っておきたいという事で急ピッチで作業を続けてくれています。

岡山市吉備津での現場は瓦葺きも終わり、窓のガラスも入り、左官さんが外壁のモルタル下塗りを終わらせ雨の入る心配もない所まで工事が進んでいるので一安心。

午後からは「まっちゃん」、「小野くん」も岡山市でのマンションの造作工事を終わらせ倉敷市上東の現場に合流し、夕方には無事に建物をシートで覆い明日からの夏期休暇をむかえます。

過酷な作業が続いたため皆、疲れが溜まっているようで、明日からの休暇期間を上手に使って連休明けから又、がんばりましょう。

そんな中、私は牛窓の屋根の葺き替え計画のあるお宅へ現地調査に出かけます。

今日から連休の人も多いのか朝の車の渋滞もなく予定の時間より30分早く現地へ到着。

こちらのお宅は随分古い旧家ですが、流石は当時の建物です。

使っている木材では梁や桁の大きさは驚きますし、構造材の材質も良い物が多く古い民家ながらにしっかりとした佇まいを見せてくれます。

しかし、屋根の老朽化は隠せない様で今回は写真の板金部分を除く瓦の葺き替え工事が何より最優先になりそうです。

所々、屋根の下地も痛み損傷があり屋根下地の木材も部分的に取替えが必要ですが、建物の躯体がしっかりしている分、屋根を直せばまだまだ長期に渡って住み続ける事ができるだけのお家です。

今回の計画もコストを踏まえた上で、お客さんが納得のいく工事計画になればとても素敵なリフォームになりそうです。

※明日から16日(火)までは、会社の休暇に合せこちらのブログもお休みさせていただきます。

今年は4日間のお休みですが、毎日を全力で過ごして後悔のない夏期休暇を満喫できれば幸せです。



2011年08月11日(Thu)▲ページの先頭へ
直接家をつくる大工職人として欠かせない気持ち
今日もとても暑い倉敷市で昨日、上棟したファースの家新築工事現場で屋根の下地作りを当社の大工全員で取りかかります。

全員といっても私を入れて4人・・・

昨日の疲れも残っている中での作業に、誰もが疲労感は隠せませんが暮らす人が「しあわせと感動」を感じていただける用に精一杯の丁寧な施工を行ないます。

自分達で直接お客さんから「家づくり」の依頼を受け、その過程に携わった上で直接、大工職人として「家づくり」を施工できる幸せは何事にも変えがたい事です。

そのお客さんからの信頼と期待を決して裏切る事なく、細部に渡り真心を込めた施工には誰よりも丁寧に良い仕事をする必要が私たちにはあるのです。

当社の大工職人たち誰もがそういった意識をもって作業に当たってくれる姿には私自身は本当に感動します。

こちらの現場も夕方にはひと通り屋根の下地も完了し、明日からは屋根の上での作業は板金屋さんによる工事にバトンタッチ。

少し影のできた現場では当社の大工職人「しんちゃん」が外周の間柱、筋交などの壁の下地工事に移っていく予定です。

本当は明日から当社もお盆休みの予定ではありましたが、いつもお世話になっている方から急な工事の依頼があり岡山市庭瀬でのマンションの一室にて造作工事の依頼を受けて「まっちゃん」、「小野くん」はそちらの現場へ向う予定です。

私も明日はいつもお世話になっている備前アルミ建材さんからの依頼で牛窓での民家の屋根改修計画のある現場へ調査に向いおうと思います。

明日も一日、私たちを支えてくれる多くの人たちに感謝しながら「家づくり」を通して皆さんの笑顔の見れる一日であるようがんばります。



2011年08月10日(Wed)▲ページの先頭へ
今日が一日幸せだったと感じれる事に・・・
今日は倉敷市上東でのファースの家新築工事現場にていよいよ棟上を行いました。

当社の社長を筆頭に私としんちゃん、まっちゃん、小野君の5人の大工で上棟に望みます。

クレーンのオペさんは数十年のお付き合いのある山田さんという事で息を合せて順調に作業が進みます。

皆、一生懸命に作業をこなしてくれているものの、流石にこの暑さ・・・

午後から少しペースが落ちてきます。

しかし、上棟式の時間を小一時間遅らせてもらう事で無事に棟も上り一安心。

写真は本日の終盤に大工職人「まっちゃん」と「小野くん」が残った力を振り絞り、小屋組みをしてくれている所です。

この瞬間、今まで図面で見ていた我が家が具体的に形となって目の前に現れお客さんも随分と実感が沸いてきた事だと思います。

まだまだ長い「家づくり物語」ですが、今日は無事に棟上ができた事に工事に関わった全ての人に感謝です。

私の住む庄地区での上棟という事で、知り合いや友人からも激励いただき本当にありがたい事ばかりです。

明日もこちらの現場で屋根の下地工事を行うという事で今日は早めに家に帰り、真っ黒に焼けた体を冷やさなければ・・・

明日も今日に勝る幸せを感じれる一日になれば、昨日までの微々たる努力が報われる気が・・・



2011年08月09日(Tue)▲ページの先頭へ
今年の夏を思いっ切り楽しめる事に感謝
8月のこの頃になると、お盆も近いという事で「暑い暑い」とばかりは言っていられなくなります。

そんな中、倉敷市上東でのファースの家新築工事現場では仮設の足場組が鳶職人さんの手によって進んでいます。

これから、この家づくりに携わる多くの職人さんの作業足場と言う事もあり安全性は勿論、作業性も考える必要があるようです。

工事が終わると外されてしまう仮設材ではありますが、作業をする職人さんにとっては仮設足場の設置の方法などのクオリティーは作業効率を含め建物の外装の仕上具合までも左右する事になる場合もある程、重要なものになります。

毎回、そういった点を踏まえて足場の組立を施工してくれる鳶職人のみなさんには感謝、感謝です。

そんな中、明日の上棟に備え私も出来る限りの事務仕事を追い込んでおきます。

明日の上棟、明後日の屋根下地の作業など先2日は完全に現場での作業に全力を尽くします。

とは言ってもお盆休みが近い事もあるため、そんな今日のデスクワークは有意義な作業になったように感じています。

とりあえず残す書類も、もう一つ作成すれば一区切り付きそうなのでもう少し頑張らなくては・・・

写真は先日の土曜日に中庄のマスカットスタジアムにて催されていた夏祭りに参加したときの物です。

毎年の事ながら地区は違えど地元でのお祭りなので、旧友や妻の友人、他にも娘たちの友達や家族など多くの知人がいてとても楽しいひと時を過ごすことができます。

盆踊りや露店での買い物も去ることながら、やはりメインは最後の打ち上げ花火です。

今回の写真は私の中学校時代の友人に肩車され打ち上げ花火に見とれている三女「みーちゃん」です。

身長が90cmくらいの三女「みーちゃん」、肩車される事でいつもは見えない視点から花火が見られて大満足。

「みーちゃん」にとっても本当に良い思い出になった様で肩車してくれた友人には親子共々感謝です。



2011年08月08日(Mon)▲ページの先頭へ
倉敷市上東にて土台の敷き込み完了
今日も真夏日に相応しい一日となりました。

朝から倉敷市上東でのファースの家新築工事現場では明後日の上棟に向けて材料搬入されます。

それに併せて土台の敷き込みも開始です。

基礎に埋め込まれたアンカーボルトに合せて丁寧に土台に穴をあけ基礎と土台をボルトで接合していきます。

今回の物件はファース工法という事で基礎の熱が室内に上がってこない様に熱を遮断するコープレートと呼ばれる部材を使用します。

午前中で土台の据付も終わり午後からは上棟の当日、作業がスムーズに進むように下準備をしておき、こちらの現場もひと通り完了。

明日は足場屋さんに依る足場の組立作業が行なわれる予定になっており順調に工事が進んでいきます。

そんな一日ではありましたが、午前中には「まっちゃん」が午後からは「しんちゃん」が他の現場と掛け持ちしながらの作業にはなりましたが、もう1人の大工さん「小野くん」の大活躍で今日の作業も無事にこなせた事に感謝です。

私も小野くんと一緒に一日中、屋外の作業をしていたので顔が日に焼けてヒリヒリします。

今日は早めに帰宅してお風呂で冷水にて体を冷やして明日に備えます。



2011年08月06日(Sat)▲ページの先頭へ
時間に追われる週末を乗り切れば・・・
平日は車の渋滞で岡山市の中心街まで行くのも小一時間かかる筈の道程も今日は土曜日という事でスイスイと車が流れます。

以前から改装計画を進めてきたイタリアンレストランさんでの打合せに出かけます。

大まかなプランから細かな納まりなどの打合せを重ねてきたこちらではいよいよ改装コストの提示となりました。

今回は建物本体、厨房等の設備、そしてお施主さんが懇意にされている電気屋さんとの3社で各々の工事範囲の見積書を提出しました。

当初、お聞きしていた予算を若干オーバーする内容でしたが仕様や設備機器等の変更などを計画する事で何とか予算内に納れる雰囲気は十分にある内容だと感じた所は大きな成果だと感じます。

工事の予定の月も迫ってきている事もあるので、オーナーさんも慌しい中ではあるでしょうがもう一息、工事の計画を一緒にがんばりましょう。

写真は午後から倉敷市上東でのファースの家新築工事現場で月曜日に予定されている土台の敷き込みの墨出し作業に当社の社長と出かけてきました。

午後2時、気温の上昇もピークを向えた時間帯での作業なだけにしんどい作業ではありますが、月曜日の土台据付の工事をスムーズに進めるためにも今日の準備は欠かせません。

とりあえず、この後は都窪郡にて住宅リフォームの計画のあるお宅へヒアリングに出かけてきます。

夕方からは中庄のマスカットスタジアムでのお祭りに向いたいと思っていますが、昨日から時間に追われっぱなしの週末ですが今日を精一杯、後悔のないよう過ごせたら・・・

今週の自分が少し誇らしく、そして少し幸せに感じれるように思います。



2011年08月05日(Fri)▲ページの先頭へ
「しんちゃん」の大物一本釣り
今日は台風の予期なのか風の強い一日になりましたが、気温は高く日差しは強いので屋外での作業はまだまだ過酷です。

今朝からは岡山市吉備津の現場は当社の大工職人、「まっちゃん」、「小野くん」の2人体制で進みます。

内装の下地づくりに工程は移っていき順調に工事が進んでいる事が日々のミューティングで報告され本当にありがたい事です。

そんな中、今日は倉敷市上東で新築中のお施主さんと備前アルミ建材の亀山社長とでサッシの色決めを行いました。

内観、外観色ともに落ち着いた感じの色を選ばれ、特に外観からのカラーは三協立山アルミのホットブラウンで決定。

こちらは私の一番好きな色という事もあり「つくり手」としても何だか嬉しく感じます。

ブラウンと書いてはいますが、こちらのホットブラウンは限りなく黒に近いこげ茶色とでもいいますか、白やベージュカラー壁に会わせると窓の縁との境目がしっかりとして家の外装が引き締まりますよね。

どちらかと言えば「ぼんやり」よりも「しっかり」とした色分けがお好きな方にはお薦めかもしれません。

写真は当社の「しんちゃん」が昨日、水道屋さんが下水の切替の工事をしてくれた岡山市南区での離れの新築計画のある物件で使わなくなった浄化槽を重機で一本釣りです。

本来は使わなくなった浄化槽の上部を切断して埋設しておけば問題ないのですが、今回は隣に建築する建物の地盤の補強の杭に干渉するので撤去しておきました。

こちらの作業も思った以上にスムーズに進み夕方にはバッチリ埋戻しも完了です。



2011年08月04日(Thu)▲ページの先頭へ
多くの人に支えられるだけの価値を・・・
今週も気が付けば木曜日という事で自分の余りにも曜日の認知のなさに呆れてしまいます。

当社の職人さんたちは朝から岡山市吉備津の改築現場へ出かけていきます。

こちらも外装のモルタル下地もほぼ終わり、来週からは左官さんが現場に入り外壁のモルタル塗りに移っていく模様で順調に工事が進んでいます。

倉敷市上東での基礎工事現場では屋外の先行配管布設の作業に水道屋さんが現場入り。

小型の重機を使って順序良く配管布設も進んでいるようで、同時に基礎屋さんも附帯のコンクリート打ちのための下地作りが進みます。

皆さんが段取り良く作業を進めてくれている事に本当に感謝しなくてはなりませんね。

そんな中、私は下水道への切替工事への立会いのため岡山市南区へ向いました。

今回は現状の合併浄化槽から配管を切り離し新しい下水道の桝へ配管を入れ替える作業になります。

これは勿論、設備屋さんの作業範疇なために今日は作業の立会いという事でしたが、現場に来ていた職人さんは流石プロです。

段取り良く工事を進めてくれ夕方には切替作業も完了という事で無事に工事も完了です。

多くのお客さん、業者さんに支えられて毎日を過ごすことができる自分は幸せ者だと、今以上に努力を重ねなくてはと改めて感じる一日でした。



2011年08月03日(Wed)▲ページの先頭へ
暑さに我慢する事ない省エネ・エコな快適住宅
今日も夏らしい暑い一日となった倉敷市ですが、当社の大工職人たちは岡山市吉備津での改築現場へいつも通りに向かってくれます。

屋根が出来上り、現場にも日陰が増えたとは言っても、まだまだ気温は高いので無理すること無く体調の管理をしながら作業を進めてくださいね。

倉敷市上東でのファースの家新築工事現場の方では土工さんが附帯のコンクリート打設の準備に取りかかってくれています。

こちらは明日から設備屋さんも現場に入り屋外の配管を仕込んで行き来週の上棟に備えます。

多くの業者のみなさんに協力いただき今回も感動する家づくりを進めていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

午後からは倉敷市茶屋町で計画している新築物件の敷地と設備の状態を確認する為に現場に向い確認作業を行いました。

ある程度は想定できていた範囲での調査ですが後に問題が無いように現地で再確認、とりあえず実際に工事する方法の方向性は決まった事は大きな収穫です。

その帰りに今年、去年と新築させていただいたOB施主様のお宅、2件へエアコン調子の確認に立ち寄りました。

一件はお留守だったのでお会いできませんでしたが、もう一件は施主さんお母さんがいらっしゃいました。

アポなしでの訪問でしたが本当に温かく迎えてくれた事に感謝、感謝。

とりあえず屋外からでも確認できる範囲での調査でしたのですが問題ないようで一安心です。

暑さ、寒さに我慢することない省エネ・エコ住宅、ファースの家での快適空間を満喫してくださいね。

又、お近くを通る事があれば立ち寄らさせてください。

写真は当時のこちらのお宅の竣工直前の室内ですが、ファースの家ではこんな大きな吹き抜けがあっても冷暖房の効果には全く問題ありません。

もちろん今回のこちらのお家もエアコン一台で24時間全館冷房しています。

そんなエアコンの使い方をしたら電気代が高いのでは!と思う方もいらっしゃるでしょうが・・・・

ファースの家は贅沢なエアコンの使用方法をしていますが、実は一般の家より約30%の電力削減しています。

なので実は皆さんが思うほど電気料金は高くないのです。



2011年08月02日(Tue)▲ページの先頭へ
夏の夕暮れに昔を想うと・・・
今日は朝からデスクワークに励んでいます。

週末に控えた見積提示に合せて見積書の作成が今日の主な作業になりますが・・・

意外に他の作業も舞い込んできて思う程、作業が捗らなかったのですが色々な案件がスムーズに進む手伝いもデスクワークでの大切な仕事です。

お盆が近くなるとやはりどの作業にも一つ区切りを付けたいと思うのが人の常、先ずは一つ一つ確実にこなす事が大事ですね。

そんな夕方、友人から連絡がありお盆に会おうと言う話でした。

彼と私は幼稚園に入園する前から交流があり小、中、高と学校も同じだった事もあり社会人になってからも会社は違えど仲良くしてきました。

彼が結婚してからは岡山市に暮らすようになり、段々と遊ぶ機会も減りましたが毎年、お盆と正月には家族ぐるみで付き合っています。

腐れ縁と言えばそれまでですが、夏の夕暮れになり蝉の声が遠くに聞こえる頃になると何故か彼と良く遊んだ事を思い出します。

若かった頃の自分を支えてくれた大切な友人だと彼には本当に感謝しています。



2011年08月01日(Mon)▲ページの先頭へ
相手を知る前に己を知る勇気
今日からいよいよ8月ですが、月が替わるだけでも気分がリフレッシュされた様な気がしますね。

当社の大工職人たちは先日から工事の進む岡山市吉備津での改築工事現場へ出かけて行く中、私は会社にてデスクワークからのスタートです。

ここ数日、建築現場での作業に追われ疎かになっていたデスクワークですが今日は一挙に進めなくては・・・

という事で先日、ご依頼いただいたサイクルポートの新設工事の見積書の作成から他に溜まりつつ比較的、時間がかからず作成できる書類の作成を一気に追い込みます。

私自身は「何かやり残した事」があると気になってしまう性格ななので、どうしても一つ一つ確実に物事を終わらす作業計画になってしまいます。

当然、忙しい時はあちこちに手を付けなくてはならないのですが・・・・

こういった比較的に時間に余裕がある時こそ、来るべき忙しい時に備え「現在、出来る事は早めにやる」という事が習慣になってしまっています。

ちなみに私自身は「忘れっぽい」という自分でも分かる程の弱点があり、この弱点を補うためにもメモを取ることは勿論ですが覚えておかなくてはならない事は「なるべく早く行動する」という事を心がけています。

まあ、他にも上げれば切りのない程弱点、欠点はありますが・・・

弱点、欠点は人間誰しもあってあたり前、本当に愚かな事は自分の弱点、欠点が自分で分からない事だと思っています。

何事も自分を正当化する前に、自分自身を正直に見つめて見ることなのですが・・・

自分の弱点を自分で認める事は本当に勇気がいる事のようです。

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」

相手の事ばかりに目を配り欠点を探す前に、自分の良い所と悪い所を5つ位はいつでも即答できなければ成らないように感じます。

写真は午後から基礎の立ち上がり部分へのコンクリート打設をおこなった倉敷市上東での新築工事現場で撮影。

基礎屋さんが作業を続けてくれている間、私も基礎と土台を繋ぐアンカーボルトの位置などの確認をおこないました。

図面通りにアンカーボルトも設置されているようで確認作業もOKです。

ミスのない様に何度も確認しながら作業を続けてくれている基礎屋さんには本当に感謝です。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年8月
 
     

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:241
昨日:135
累計:1,686,226