感動としあわせの家づくり物語 - 2012/02/01

生活・仕事・想いについて




[PR]



2012年02月01日(Wed)▲ページの先頭へ
朝の出遅れは一生の遅れに・・・
今日は朝から雨がパラパラと降る寒いスタートになりました。

それでも午前中には雨が上がるという予報も出ていたので「しんちゃん」、「まっちゃん」は朝一より岡山市北区での外装リフォームの現場へ出動。

こちらも2人の大工さんの手により着実に工事が進んでいる模様。

私は先週末にご近所さんより依頼のあった増築計画の見積を作成しています。

6帖ほどの増築ではありますが、増築部分以外にもアレヨアレヨと工事計画が増えているのですが・・・

その中でも一番の難関は木製の玄関ドアのハンドルや錠の交換。

既存の建具に合わせた商品を選ぶのが結構手間がいるのです。

写真は建具のハンドルのカタログですがハンドルだけでももの凄い種類があり迷います。

姿、形はともかく、扉の厚み、バックセット、そして現在付いてるハンドルを取り付ける為の穴の大きさなど全てが一致しないとならないのです。

これらが一つでも違えば取替えの際に四苦八苦するのは目に見えています。

玄関ドアともなるとハンドル一つでも高価なものになるので是は一度、専門の建具屋さんと現地を確認した方が良さそうですね。

さて、明日は先日、現地調査を行った水島方面でシロアリ駆除を施工する現場へ出動です。

シロアリ駆除の業者さんが来る前に当社の方も痛んだ部分の修理を済ませておかなければ・・・

夕方には岡山市南区での増築にて学習塾を建てられるお客さんと請負契約前の最後の打合せと予定が詰まっています。

昔、朝の苦手な私に「朝の出遅れは一生の遅れにつながる」との事を当社の社長がよく口にしていました。

明日はその言葉を肝に命じて朝から素早く動かなくては・・・



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年2月
      1
     

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:18
昨日:131
累計:1,662,496