感動としあわせの家づくり物語 - 2012/03/27

生活・仕事・想いについて




[PR]



2012年03月27日(Tue)▲ページの先頭へ
「しんちゃん」のブロック積み
昨日よりも春が近づいている事が実感できる陽気に包まれた今日の倉敷市。

風がやや強いのですが、今日も元気に家づくりに取組んでいます。

総社市での住宅リフォーム現場の方では「まっちゃん」が残りの造作工事を進める中、内装屋さんも壁紙の施工を終わらせ、電気屋さん、水道屋さんが器具の取付に取りかかっています。

内装の工事もいよいよ架橋に入り仕上りが楽しみ。

又、近い内にでも現場を覗かせてもらわなくては・・・

そんな中、私は「しんちゃん」、「小野くん」と一緒に倉敷市上東での外溝エクステリア工事に励みます。

ブロック積みの工事は2人に任せ、私はひとりカーポートの土間のコンクリート打設に向けて土の鋤取りからスタート。

今回は車2台を並列駐車で計画しているのですが、敷地が広い分、車のドアを開けた時にドアが隣の車に接触しないよう広めのカーポートを用意。

こちらは木曜日にはアルミ屋さんがカーポートの組立に入る予定なので、それまでには土間コンクリートの下準備位はしておかなければ・・・

写真は「しんちゃん」がブロックを積み上げている所。

一段、一段、糸を張った上に水平器を使い、水平、垂直を確認しながら几帳面にブロックを積み上げていきます。

いつも、このブログを読んでくれている人なら知っていますが基本的に彼は大工さん。

しかし、こういった外溝エクステリアの工事や基礎工事なども施工できる頼れる職人さんです。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年3月
       
27

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:33
昨日:131
累計:1,662,511