感動としあわせの家づくり物語 - 2012/05

生活・仕事・想いについて




[PR]



2012年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
同じ想いで仕事に励む仲間がいてくれる事に感謝
今日も晴天の絶好の「家づくり」日和。

朝から元気に倉敷市玉島でのファースの家新築現場へ「しんちゃん」、「まっちゃん」、「のぶくん」の三名の大工さんが出発していきます。

今度の土曜日には土間のコンクリート打ちという事で鉄筋の組立もラストスパート。

設備屋さんも排水管などの仕込みも順調に進んでいる様子で今度の土曜日が楽しみです。

そんな中、私はひとり朝からご近所で工事中の増築工事現場へ向います。

今日は屋根、外壁の塗装の塗替えのための足場組立の作業が行われる予定となっていて、昨日までとは打って変って大勢の鳶職の方が足場を組み立ててくれています。

そんな訳で現場の注意事項等々を説明して今日は私はこちらの現場を空けさせていただきます。

変わりに来週から現場で使用する金物の調達に倉敷まで・・・

急に依頼しても在庫がない金物などもあるので数日前には注文をかけておくのが材料調達の鉄則です。

数日前に注文していた金物も入荷されていたようで無事に受け取り、帰りがけには倉敷市中庄の屋根塗装現場へ立ち寄れました。

こちらは屋根の洗浄、カラーベストの割れなどの補修も終わり塗装屋さんがシーラーと呼ばれるボンドの役割りのような塗料を刷毛とローラーを使い丁寧に塗ってくれています。

この調子だと天気が良ければ今週中には屋根の塗装も終わりそうですね。

さて、午後からは最近は現場仕事に追われデスクワークは夜するものだ・・・の様な日々が習慣でしたが、今日は久しぶりに太陽が昇っている時間帯でのデスクワークに何だか戸惑ってしまいます。

しかし、この時間をデスクワークに充てられた事はありがたい。

溜まっていたデスクワークの仕事も随分と進んだようで、このような時間をくれた現場で作業してくれている仲間たちには感謝、感謝。

そろそろ彼らもこの時間だと現場から戻ってくる筈なのですが・・・

電話をしてもまだ現場という事で少し心配にも・・・

さて、写真はご近所での増築現場で内装のクロスが貼られた様子です。

こちらも残りは器具付けにクリーニングと済ませればこちらのお部屋は明日の夕方からは使ってもらえそうです。

まだまだ外装の改修、2階の洋室の窓の取替えやクロスの張替えと工事は続きますが、先ずはひと段落したような安堵感も・・・



2012年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
現場にこだわる
今日も全力で「家づくり」に携わり、過ごせたことで後悔のない一日に成りました。

後悔しない日々を目標に毎日、精進しているつもりではありますが、中々実感を得ることが難しいのが最大の難点・・・

それでも周りのお客さんや仲間、そして家族が笑ってくれる時がなにより幸せに感じることができる瞬間でもあるようです。

そんな今日の一日は倉敷市中庄へ向います。

今日から本格的に屋根の塗装工事が始まるとの事で先ずは高圧洗浄器にて屋根の汚れを落す作業からスタート。

汚れたままの屋根だと新しい塗装ののりも悪いので熟練の職人さんが額に汗を流しながら丁寧に作業を進めてくれています。

その姿を確認した後、会社の近所での増築工事現場に戻り倉庫の棚を取りつけします。

コストを抑えるために少しの木材と合板を使って作った簡単な棚ですがお客さんが大変喜んでくれ、作った私も嬉しくなります。

正確な数字を出して機械的に作業をして販売するだけでは決して味わえない手作りの良さ。

其処には必ず人と人の対話から始まる物語があるようで、その物語こそが当社の最大の売りなのかも・・・

何年先もこの場所で私がこの棚を作ったという事実をお客さんの心に残せたら其れは私の家づくりから始まる最大のしあわせの様にも感じます。

そんな家づくりを日々、実践することで地元の小さな工務店が多くのお客さんから支持してもらえる事は何よりありがたい事です。

「現場にこだわる」

其れは「ものづくり」に関わる人間として決してなくしてはならないこだわりの様に思えます。



2012年05月29日(Tue)▲ページの先頭へ
火事の怖さを改めて考える
今日も昨日と変らない朝を向かえた倉敷ですが・・・

決して昨日と同じ今日などある訳もなく今日は今日の「家づくり」に新しい気持ちで取組みます。

私が担当してる会社の近所の増築工事現場では内装屋さんも現場に入り壁紙の下地調整に専念しています。

石こうボードのつなぎ目を何度も何度もパテ材を使い丁寧に均してくれているようで仕上りの精度の高さが伺えます。

私は今日から数年前に増築した倉庫の棚の増設作業に当たりますが、今日は午後より岡山市東区でのサンルーム新設の現場へパネルの寸法取りに向う予定でこちらの現場は午前中にて終了。

午後から材料屋さんと向った岡山市東区での木製サンルーム新設現場では木組みも完了して、後はパネルの納期を待つだけとなっている様です。

早速、寸法取りしたパネルを発注して現場にお届けできるようにしなくては・・・

写真はその帰りに2号線沿いの道路で火事に遭遇した時のものです。

産廃中間処理施での出火のように見て取れましたが、山積みにしてある廃材などが燃え真っ黒な煙と異臭が辺りに漂っていました。

消防や警察なども駆けつけ、消火の作業に当たってくれている様子に思わず「頑張って」と願わずにはいられません。

その後の様子は解かっていませんが、大事に為っていなければ良いのですが・・・



2012年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
何でもあれば良いと言うものでも・・・
週の始まりは一時、雨がポツポツとしたものの絶好の晴天になった倉敷市。

今日もスタッフ一同、元気に家づくりに出発していきます。

「しんちゃん」、「まっちゃん」、「のぶくん」の三人は先週に引き続き倉敷市玉島での基礎工事現場で鉄筋の組立作業を順調に進めてくれている模様。

今週末には予定通りに土間のコンクリートを打設する予定に正確かつスピーディーに鉄筋を組立してくれている様です。

「小野くん」も今朝は岡山市の某マンションへベランダのパーティションの取替え工事にむかってくれています。

とりあえず今日は一件だけの工事となり午後からは倉敷市中庄での雨樋の補強に向かってくれました。

明日はこちらのマンションではベランダのパーティションの取替えが4件という事で段取り良く作業を進めなければ・・・

岡山市東区での木製サンルームの新設工事現場では「松下さん」が組み立て作業を順調に進めてくれている模様。

明日は午後からこちらのサンルームに使用するポリカの寸法取りに私も向う予定なので出来栄えが楽しみです。

写真は本日、私が作業にあたった会社の近所での増築工事現場でのひとコマ。

増築した部屋の大工工事も完了し、今日は追加でいただいた既存の棚を外す工事。

こちらのお部屋も当初は和室だったのですが、数年前のリフォームで床をフローリングに替えたのですが・・・

以前の和室の名残りで残っていた壁の飾り棚が邪魔になったとの事で今回撤去しました。

30cmほどの幅の棚でしたが、幅が狭く大した収納力もないのが一番の問題。

今回の工事で棚が無くなれば単純にお部屋が30cm広く使えるので、お部屋の使い方によってはとても有効ですね。



2012年05月26日(Sat)▲ページの先頭へ
五月最後の週末に・・・
五月も最後の週末を向かえました。

今日は小学校の運動会という事で家の「ふーちゃん」、「なっちゃん」もいつもより少し早起きしていた様子。

私も時間に余裕があれば運動会を見に行きたいと思いながらも朝から会社へ出勤です。

そんな今日の一日は総社市へ住宅エコポイント用の完成写真の撮影からスタート。

写真の撮影もそこそこに久しぶりにお会いするお客さんが今回のリフォームを大いに喜んでくれていた事が何よりの収穫。

その後、倉敷市中庄まで戻り来週から始まる屋根塗装の現場へ向います。

こちらでは塗装職人さんが作業できるよう、カーポートの上に仮設の足場をつくり、ついでに玄関ドアの調子が悪いという事でドアの調整を行ったりとできる事を進めておきます。

塗装が始まれば慌しくなりそうなこちらの現場も今日は平穏そのものなのですが、来週からは少しバタバタとしますが、お客さん、ご近所さんどうぞ宜しくお願いします。

お昼からは私の自宅のご近所さんから依頼されていた台所の床張りに向います。

簡単な施工説明をした後、こちらは大工の「小野くん」に現場を任せ会社へ戻り、運動会に向おうかと妻に電話した所・・・

「もう終わるよ」の一言・・・

会社でご依頼いただいている倉敷市のコーポの屋外階段の見積書の作成やら来週から始まる岡山市でのベランダパーティション工事の段取り、住宅エコポイント申請書の作成に住宅瑕疵保険業者からの指摘内容の確認などデスクワークに追われ続けています。

他にも進めておかなければならない書類作成もあるようですが、今夜は運動会に行けなかったお詫びに少し早めの帰宅を・・・

仕事の方はやり残した感はありますが、今夜は妻が撮影してくれたビデオでも見ながら子供たちの運動会での活躍をツマミに美味しいお酒が飲めれば・・・

しあわせを感じれる一週間の終わりになりそうですね。





2012年05月25日(Fri)▲ページの先頭へ
雨にも負けず
今日は朝から雨がシトシトと降り続く一日になりました。

それでも倉敷市玉島でのファースの家新築現場では「しんちゃん」、「まっちゃん」、「松下くん」の三人の職人さんが現場で作業をしてくれています。

私は近所の増築工事現場で大工工事の仕上げの造作を行っていますが、追加でいただいた工事も含めればもう少しこちらの現場でお世話になる予定です。

岡山市東区での住宅リフォーム現場では「小野くん」と、いつもお世話になっている電気屋さんに無理をお願いして「つねちゃん」、「ゆきちゃん」が応援に駆けつけてくれ車庫の波板の張替作業を進めてくれています。

雨の降る中ですが、快く今日の作業を了解してくれたふたりには感謝。

夕方、私も現場へ覗いてみましたが、14mほどある車庫の波板も見事に新しい物に張替られています。

以前は風が吹くとバタバタと音をたてていた古い波板も、彼らが部分的にアルミ材を使って補強してくれたおかげで車庫はどんな風にも負けない頑丈な車庫に生まれ変わったようでもあります。

写真は本日、当社の加工場で来週よりスタートする予定の岡山市某マンションのベランダの隔ての取替工事に使用するケイカル板を同級生の塗装屋さんが塗装してくれています。

こちらもこれで作業の準備は万端、月曜日からは段取りよく取替え工事が進むことだと期待しています。

さて、今日は家の三女「みーちゃん」の誕生日。こちらのブログもそこそこに今夜は家路に付かなくては・・・



2012年05月24日(Thu)▲ページの先頭へ
子供が遊んでいる時のパワーには・・・
今日も良い天気に恵まれた倉敷市でした。

倉敷市玉島でのファースの家新築現場では「しんちゃん」、「まっちゃん」、「松下くん」の三人で基礎の鉄筋の組立が続いています。

鉄筋を結束線で等間隔で丁寧に結んでくれているようですが、何せ数量が数量なだけに無理をしすぎないよう作業してくださいね。

岡山市東区での木製テラスの新設工事は今日からいよいよ組立作業が始まった様子。

熟練の大工さんがひとりでコツコツと作業を進めてくれているようで、定期的に作業の進行状況なども連絡してくれて本当に助かります。

明日から3日間は大工さんの方は私用で現場を離れます。変わりに「小野くん」が車庫部分のナミイタの張替にお伺いしますのでどうぞ宜しくお願いしますね。

私も午前中はご近所の増築現場で大工作業を続けています。

明日はこちらの現場にも一区切り付きそうな予定に時間が許せば、本宅の倉庫の棚の新設作業もさせていただこうかと思っていますが、週末も近づいてきた事ですし、そろそろ来週から始まる現場の段取りなども始めなくては・・・

写真はGWの休暇に娘の友人家族と一緒に四国のレオマワールドへ遊びに行った時の写真。

この日はGWと重なり某お笑い芸人さんのイベントが催されると言う事もあり、相当の人の多さに乗り物に乗るのも一苦労。

それでも小学生組みは各自バラバラとあちらこちらで遊び尽くしていました。

夜にはパレードや花火も見れるという事で最後までレオマワールドを楽しみました。

写真は右から「けいくん」、「みーちゃん」其れにこちらのレオマワールドのキャラクター「ゴードン?」、そして「かのちゃん」。

2家族で子供8人の内、女の子が6人という事で相当賑やか。

小学生組みは各自ペアを組んであちらこちらのアトラクションで遊び尽くしていましたが・・・

こういう時の子供のパワーには驚かされるものがありますね。

私は相当疲れはしましたが・・・

この日、この時、ひとつひとつの風景が子供たちの心にいつまでも良い思い出に残ってくれたなら・・・



2012年05月23日(Wed)▲ページの先頭へ
「家づくり」の醍醐味
週にの半ばの水曜日ですが、何故か今週はすでに疲労感で一杯に・・・

とは言いながらも泣き言を言っても始まらないので今夜も会社でデスクワークに励みます。

そんな今日の家づくりは会社のご近所での住宅増築現場で内装の石こうボードを張り続け室内がいよいよ形になってきます。

既存の建物の方では玄関ドアに付いているドアクローザーのストップ機能が無くなってしまっていて、毎回荷物を両手に持っての玄関ドアの出入りに大変そうなお客さんの姿が・・・

今日は建具屋さんが、その問題のドアクローザーを取替えさせていただき、ついでにハンドルの取替えも完了。

以前の握り玉からレバーハンドルに交換した事で今までより玄関ドアが使いやすくなっている筈です。

何気ない動作ですが毎日のことなので少しでも使いやすい方が良いですからね。

更にハンドルを交換した事で錠も新しいものになっていますので防犯面でも性能が向上していますよ。

そんな中、私は昨日、急遽場所の移動が決ったクローゼットの下地つくりまで無事に済ませる事ができた事に達成感を・・・

そんな急な工事変更にも快く対応してくれた電気屋さん、建材業者さんには感謝、感謝。

みなさんの協力のおかげで楽しい現場作業ができる事は本当にありがたい事、皆で協力しあって「家というものをつくる」事は本当に素晴しいことでもあるようです。

「家をつくる」事を職業にでき、その「家づくり」でお客さんが喜んでくれる・・・

そんな多くの職人さんの技と努力、そしてお客さんの夢や笑顔が「形」としてその場所に残ることは「家づくり」の醍醐味でもあるよう・・・

改めて本当に自分が大工職人で良かったと感じる瞬間でもあります。



2012年05月22日(Tue)▲ページの先頭へ
お客さんと一緒にわくわくできる家づくり
今日も晴天に恵まれた倉敷市。

倉敷市玉島の現場では「まっちゃん」、「しんちゃん」が真っ黒に日焼けしながらも基礎の鉄筋組みの作業を続けている様子。

腰を屈めての作業でしんどい時期ではありますが、丁寧な施工を続けてくれているので安心です。

そんな中、私はご近所での増築工事現場にて大工工事に励んでいます。

どんどんと建物が出来上がっていく様子にお客さんも喜んでくれいて私もワクワクしながら作業へ取組めます。

増築部分の工事もひと段落すれば、今度は2階の窓の取替えの作業も待っているので材料などの発注は早めに手配しておかなくては・・・

写真は本日、当社の加工場で加工された岡山市東区での木製のサンルームの部材。

熟練の大工「松下さん」が丁寧にスミツケ、キザミと加工してくれたようで現場での組立が楽しみです。

明日は現地で既存のサンルームの撤去作業に移っていく予定。

今回も暮らす人の喜ぶ顔が見れる良い工事になるよう、皆で協力して精一杯作業しますのでどうぞ宜しくお願いします。

さて、今日は妻の誕生日という事で少し早めに帰宅して妻孝行ができれば・・・



2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
「家」の不満を解消する工事計画を
今朝は金環日食が見れるという事で朝から誰もが空を見上げた事だと思います。

私も会社に遅刻しそうになりながらも、子供たちが日食を見るために用意していたサングラスを借りて太陽を・・・1/3程度のものでしたが滅多と見れるものでも無いですし良い記念にはなったようです。

そんな今朝のスタートは「小野くん」と社長と共に岡山市東区でいつもお世話になっている備前アルミ建材さんの依頼で木製のサンルームを新設する工事へ向います。

とは言うものの、先ずは現場の解体や廃材などの処分から・・・

お庭に置いてあるいらなくなった物や既存のアルミテラスなどを撤去しながら積み込んだ廃材はトラックに山盛りの2杯と以前の現地調査である程度、廃材の量は把握していたものいざ積み込んでみると思う以上の量に驚きます。

それでも「小野くん」、社長のがんばりで夕方までには大方の廃材は処分できた様子。

残りは既存のテラスを撤去した時にでもまとめて処分するようにしなくては・・・

午後からは岡山市東区から2号線バイパスを使い倉敷市中庄まで戻り、屋根の塗装工事を予定しているお客さんと共にご近所への挨拶をしておきます。

ご近所さんには少なからずともご迷惑をおかけする場合もありますがどうぞ宜しくお願いします。

写真は夕方、立ち寄った増築現場ですが今日は左官さんがモルタル壁の下塗り工事を進めてくれていました。

私たちが施工した木ずりの上に雨が漏らないよう防水紙を張り、メタルラスと言われるモルタルの付きが良くなる補強材を張りつけた上にやっと一回目のモルタル塗りを・・・

こちらの下塗りのモルタルがある程度の日数をかけて乾燥し、やっと中塗り上塗りの工程へ進めます。

さて、明日はこちらの現場に戻り大工工事に励まなければなりませんが・・・

夕方、岡山市南区の方より「押入の中が湿気るので何か良い方法がないか?」と問い合わせがありましたが・・・

特に大事ではなければ良いのですが、先ずは現地を確認してみなくては・・・



2012年05月19日(Sat)▲ページの先頭へ
時間に流され自分を見失わないように
今朝も気持ちの良い朝を向かえた倉敷市。

今日はひとり会社のご近所での増築工事現場で汗を流します。

フローリング貼りも完了した現場の方では断熱材施工、壁や天井の下地組みと大工工事はどんどん進んで行きます。

いつもお世話になっている電気屋の至道電工舎の「ゆきちゃん」も現場に入り室内の配線工事を進めてくれ午前中には配線工事もほぼ完了。

そのまま大工工事までお手伝いしてもらって「ゆきちゃん」には本当に感謝です。

倉敷市玉島で建築中のファースの家では「まっちゃん」、「しんちゃん」、「松下くん」に加え今日は「小野くん」も応援に駆け付け基礎工事を進めてくれている様子。

日中は5月といえども気温も高く、日差しも強いので皆の顔も少しづつ日焼けしてきているような・・・

プロとしては先ずは体調管理が何より大事、明日の日曜日はしっかりと休暇を取りキチンと体調を整えましょうね。

さて、来週からは備前アルミ建材さんからの依頼で岡山市東区での住宅リフォーム、倉敷市中庄での屋根塗装工事と新規の工事がスタート。

来週もバタバタと慌しい一週間になりそうですが、決して慌しさに呑まれ仕事が雑にならないように一棟、一棟の工事の一瞬、一瞬を大切に家づくりに取組まなければ・・・

精魂込めて作業にあたる事で当社に家づくりをご依頼してくれたお客さんに「感動としあわせ」を感じれる最高の家づくり物語をお約束します。



2012年05月18日(Fri)▲ページの先頭へ
己の限界を知り、認めることの勇気
今朝も「小野くん」と一緒にご近所での増築工事現場へ向います。

しかし、今日はこちらの現場は「小野くん」に任せ、私はひとり会社に戻りデスクワークや来週から始まる岡山市東区でのリフォーム工事の材料の段取りを進めます。

夜な夜な進めていた段取りやらデスクワークもついに限界の様子に次々と溜まる一方の書類作りの依頼にもう間に合わないとの判断を・・・

そんな訳で今日は殆ど、パソコンに向かっての事務仕事に費やしてしまいましたが、おかげで随分とデスクワークや材料の段取りなどが捗り気持ちは楽になりました。

夕方には遅ればせながらも「小野くん」に任せていた現場へ戻る事もでき現場作業も少しですが手伝えました。

気持ちが楽になれば現場作業も捗るようで現場の方は順調に工事が進んでいきます。

これは私の悪い癖なのですが何事も「自分ひとりでしよう」としてしまいがち・・・

出来る範囲なら問題ないのですが、自分のキャパを超えてしまうと何もかもが中途半端になってしまい結果、無責任な結末を向えてしまう可能性も・・・

「自分はやればできる」と思い込む危険な考え方と、「全く自分はやらずに人任せ」にしてしまう無責任さ・・・

そう言った事にならないように先ずは自分の出来る範囲の限界をきちんと理解する事が大切ですね。

その上で周りの仲間に頼るようにしなければ為らないようです。

写真は大工職人「小野くん」が現場で床のフローリングを張る段取りをしてくれている所。

以前の工事で施工した「桜」の天然木のフローリングがお客さんのお気に入りという事で、今回も「桜」のフローリングを用意しました。

勿論、夕方にはバッチリとフローリングも施工でき傷が付かないように養生も完了です。

さて、明日は朝からこちらの現場で大工工事が出来るよう、もうひとがんばりデスクワークを進めておかなくては・・・



2012年05月17日(Thu)▲ページの先頭へ
「窓」から騒音対策を考える
水曜日、水曜日と思い込んでのぞんだ一日でしたが、夕方に今日は木曜だと気が付かされ一日、損した気分に・・・

そんな今日の一日もスタッフ全員で家づくりに取組みます。

倉敷市玉島でのファースの家新築現場では掘方、鋤取の作業もそろそろ完了との報告。

毎日通った残土処理への道程もひと段落付きそうな気配に、明日には捨てコンクリートと呼ばれる基礎の形を描き型枠を止めるためコンクリートの打設の作業に進む模様。

普段では0.5〜1㎥もあれば足りる捨てコンクリートですが、今回はその4倍の4㎥ものコンクリートが必要・・・

人手の足りない状態ではきつい作業という事で今回は特別にポンプ車を手配して明日の作業に備えます。

そんな中、私と「小野くん」は会社のご近所での増築工事現場にて大工工事を進めます。

夕方には外装の下地も出来上がり、今日は本宅との取合い部分の解体も完了。

建物の躯体の強度を落さないように、耐力壁はそのままに窓が付いていた部分のみを撤去する計画ですが、それでも8帖の間に6帖のお部屋が増築されるという事で夫婦の寝室として使うには十分な広さが確保できます。

写真はこちらの現場の屋根からの風景ですが、今回の家の立地条件が信号のある交差点の前という事。

車通りも多い上、信号が変わっての車の発信する時の騒音が一番の問題という事で騒音対策も視野に入れて工事を進めます。

もちろん屋根や壁にも工夫が必要ですが、音の問題から考えるとやはり一番の問題になるのが「窓」ですね。

こちらも工夫を凝らして静かなお部屋づくりの造作に励まなければ・・・



2012年05月16日(Wed)▲ページの先頭へ
地元の工務店だからできる家づくり
今日も一日、現場作業に取組んできました。

朝からご近所での増築工事現場にて軒の造作工事に取り組みますが、1人での作業は思う以上に捗らない上に脚立を登ったり降りたりで足がクタクタに・・・

しかし、屋根の上では板金屋さんが鋼板葺きをスタート。

予め加工場で細かな部材を加工していた様で順調に屋根材が葺かれます。

それでも増築という事で既存の建物との取合いには難儀していた様子ですが、流石は熟練の職人さんだけあり現場加工もお手の物。

夕方には無事に雨の漏らない万全の屋根が完成です。

今日はこちらの現場を少し早めに上り、岡山市南区での学習塾増築現場へ。

本工事は竣工をむかえているものの追加でいただいた照明器具の取付に立会いします。

特に看板灯は学習塾の顔を照らす大事に灯りなだけに電気屋さんたちと微調整を繰り返しながら最も良い位置を照らすように施工します。

さて長かったような短かったような、こちらの「家づくり物語」も今日で一区切り付きました。

精魂込めてつくった建物だけに寂しい気持ちにもなりますが、ここからが「家づくり物語」の第二章。

工事が終わったから「さようなら」ではなく、これからもメンテナンスなどを通して、この建物を見守り続ける事が地元で工務店を営む私たちの本当の「家づくり」の始まりでもあるようです。



2012年05月15日(Tue)▲ページの先頭へ
子供たちの笑顔に「ありがとう」を・・・
今日は朝から雨が降り続く一日になった倉敷市。

しかし、雨が降ったからと言って仕事を休むわけにもいかず現場は違えど今日もスタッフ一丸となり「家づくり」に取組みます。

倉敷市玉島でのファースの家新築現場では雨の中でも残土処理に残土を運ぶダンプが出たり入ったりの作業が続いています。

現場も道路も事故のないよう安全第一での作業お願いします。

そんな中、今日も私はひとりご近所での増築現場にて大工工事に没頭。

ひとりでの現場作業に加えこの天気では時間の経つのを忘れてしまうよう・・・

午後からは電気屋さんも現場へ来てくれて、時間が空いたからと何故か一緒に大工工事を手伝ってくれました。

こうして時々、大工工事なども手伝ってくれる電気職人さんの「つねちゃん」、「ゆきちゃん」には本当に感謝、感謝。

おかげで床の下地の組立も殆ど完了。

明日は既存の本宅と増築部分をつなぐ取合いの工事に移っていく予定に十分な養生などの用意をしておかなくては・・・

さて写真は先日の日曜日に家族で高梁市の公園へ遊びに行った時に撮影したもの。

前から三女「みーちゃん」、二女「なっちゃん」、長男「けいくん」、長女「ふーちゃん」と皆の笑顔に日々の仕事の慌しさも忘れてしまいそう。

いつもは仕事、仕事と帰宅するのも遅くなり、たまの学校の行事などにも殆ど参加できていません・・・

しかし彼、彼女ら、ひとりひとりが素直に真っ直ぐに成長してくれている姿を見れることは本当にありがたい事。

そんな子供たちの近くにいつも居てく見守ってくれる妻には日々感謝です。



2012年05月14日(Mon)▲ページの先頭へ
やるべき事だけはやっておかなければ・・・
今朝も絶好の晴天に恵まれ気持ちの良い朝に元気に「家づくり」に励んでいます。

倉敷市玉島のファースの家新築現場では先週まで施工されていた地盤の補強工事も完了したとの事で今日から基礎工事に取りかかります。

こちらの現場には「しんちゃん」、「まっちゃん」、「松下くん」の三人の職人さんに加え当社の社長も現場へ向って出発していきます。

今回はかなり大きな住宅なので基礎の大きさは40坪ほどの住宅の約3倍。

地面を鋤取った残土も相当の量という事で当面は残土処分に明け暮れそうな感じで・・・

しかしお客さんの夢のマイホームに向け掘方・鋤取り、残土処分とひとつづつ丁寧に作業を進めていくしかないようです。

そんな中、基礎工事中の重機が故障するというトラブルが発生・・・

流石に手作業という訳にもいかず、先ずは修理会社に修理の依頼をかけ最悪の場合を想定していつもお世話になっているリース会社さんに代わりの重機を用意してもらいます。

明日、現地で修理できるかどうか?の判断になりそうですが、いつも私たちと一緒に土作業をしてきた重機だけに無事に修理されて元気に活躍してくれると嬉しいのですが・・・

写真は会社の近所での増築工事現場の写真です。

先週までは他の大工さんたちと一緒での作業に賑やかだった現場も今日は私ひとりでの作業になっています。

作業の方は筋交、間柱、防腐処理に外壁のモルタル下地と順調に家づくりが進みます。

夕方には雨もパラパラ降り始めたので雨に濡れないようシートでグルリと養生をしておきましたが、明日の天気は如何なものか・・・

デスクワークの方では待っていただくのも、そろそろ限界が近い図面や見積依頼、材料の発注などが山積み・・・

このままではマズイので今夜からいつもより少し残業を伸ばしてでも作業を進めておかなければ・・・



2012年05月12日(Sat)▲ページの先頭へ
家づくりのプロ
気が付けば今日は土曜日・・・

GW明けのハードな一週間も今日でとりあえず区切りとなる一日。

来週からは倉敷市玉島でスタートするファースの家新築工事現場にて基礎工事に取りかかっていくために当社の職人たちは殆どがそちらの現場へ向う予定。

そのため人手の必要な作業は今日中にできる限り進めていきます。

午前中は「まっちゃん」、「松下くん」も倉敷市街へ、OBのお客さんよりご依頼いただいて制作していたフラワーボックスの設置に向かってくれています。

私と「しんちゃん」は倉敷市で工事中の増築現場で基礎工事で使用していた材料の片付けをおこなっておきます。
そんな午後からの作業は6帖ほどの増築部分を建てていく工事ですが、「まっちゃん」、「松下くん」のふたりの大工さんも、こちらの現場へ合流して4人がかりでの作業。

午後から始めた作業ですが皆のがんばりに夕方には屋根の下地まで完了、夕方にはシートで養生を行い無事に予定とおりに今日の作業は完了です。

こうした住宅の改造工事は新築などの新しい状態からの工事と違い、やってみて始めて気がつく事や建物同士の取合部分などで納まりの方法を考えたりと意外と予定通りに進める事が難しいのです。

しかし、自らが基礎工事を施工した上で大工工事をこなす彼らは、すでに基礎工事をしている時から今日の増築部分の建物がどういった形で建つのかをイメージできていたようです。

時には大工が大工工事以外の事をするのはおかしいと言う人もいますが当社で「家づくり」に励んでくれる彼らには単なる「大工工事のプロ」で終わって欲しくはないのです。

ひとつの専門職に一生をかけて励めむ事は確かに素晴しい事だとは思いますが、何事もひとつの事に偏りすぎると視野が狭くなってしまうようです。

しかし、色々な事に挑戦して色々な角度から「家づくり」を考え実践する事は必ず大工としてプラスになる筈・・・

「家」とは決して知識だけでは建つものではないと考えています。

現場に立ち、現場で作業をする中でこそ、新しい発見や迷った時にどうするべきか分かる事も多くあるように思います。

そんな広い視野で家づくりを見れる彼らは単なる「大工工事のプロ」でなく、「家づくりのプロ」として様々な「家づくり」に関わりながら多くのお客さんの感動としあわせにつながる家づくり物語を日々実践していってくれています。



2012年05月11日(Fri)▲ページの先頭へ
良い仲間がいてくれる事に日々感謝
今日は5月にしては肌寒い一日になった倉敷市です。

そんな一日のスタートは「しんちゃん」、「松下くん」と共に倉敷市での住宅増築現場で基礎の天端均しへ向います。

前日までに施工されている立上り部分の水平をトップレベラーと呼ばれる材料を使い微調整。

皆さんもご存知の通り家はやっぱり基礎が大事という事で、強度もですが精度も欠かすことなく慎重な施工を心がけながら作業を進めて行きます。

こちらの作業も午前中にて無事に完了という事で、材木屋さんへこちらの現場で使用する木材を取りに向い、午後からは「しんちゃん」、「松下くん」のふたりの大工さんがスミツケ、キザミと作業を進めてくれています。

そんな中、「まっちゃん」は早島町にて以前、一階が鉄骨造、2階が木造という住宅を大幅に改造してファースの家にリフォームさせていただいたお客様のお宅にて、ご依頼いただいていた室内物干を取り付けに向かってくれています。

室内が温度だけでなく湿度と空気も管理されている「ファースの家」だからこそ、これから向える梅雨時期も洗濯物が室内で簡単に乾いてしまうのはありがたいですよね。

午後からは「まっちゃん」と私は倉敷市での外溝エクステリア工事現場で最後の作業でもある目隠し塀の板の取付作業に励みます。

今回は桧の無節の木材を材木店にて入手、これを加工場で厚みや巾を揃えるプレーナー加工、そして自動鉋による超仕上加工を施し現場で取付。

後は施主さんが自ら塗装を施し、GW連休明けから工事していたこちらの現場も完成を向えます。

どんな感じに塗装されるのか?本当に私も当社のスタッフも楽しみにしていますからね。

写真は昨日、増築現場で鉄筋を組み立て作業中に撮影されたものです。

今回は6畳ほどの広さのお部屋の増築と2階の出窓の取替えが主な工事内容。

基本に忠実にいつも丁寧に施工してくれている「小野くん」の姿は本当に頼もしい限り。

彼に限らず自分の周りには本当に良い仲間が居てくれる事に感謝。

こうした彼らと共につくる「家づくり物語」は必ず暮らす人へ大きな感動としあわせをお届けできる事だと確信しています。



2012年05月10日(Thu)▲ページの先頭へ
機能性を求める先にある「美」
絶好の晴天の朝をむかえた倉敷市。

今日もスタッフ全員で協力しながら「家づくり」に励みます。

「しんちゃん」、「小野くん」のふたりの職人たちは昨日に引き続き倉敷市の住宅増築現場にて基礎工事に取りかかってくれています。

現場を覗けばふたりとも額に汗をかきながらも懸命に作業に取り組んでくれている様子に強固な基礎の完成が期待できます。

そんな中、私と「まっちゃん」、「松下くん」とで今日はGW前にエコキュートの設置をさせていただいたお客様の家へ追加でいただいた雨樋の取替え工事に向います。

前日までに仕入れていた部材を使いドンドン雨樋を交換していきます。

足場で届かない場所はいつもお世話になっている電気工事店の至道電工舎さんにて高所作業車を借りて雨樋の取替えを進めていき午前中にて殆ど雨樋も取替えれました。

午後からは「まっちゃん」、「松下くん」に倉敷での外溝エクステリア工事現場にてブロックの上に作る目隠し板の柱を取付。

私は、電気屋さんと共に岡山市南区での学習塾増築現場へ向いお客さんが用意してくれた照明器具の取付を行って参りました。

どの現場もスタッフや協力業者の方の大変なご協力もあり順調に工事が進んでいる様子に感謝、感謝。

明日は久しぶりに新規にスタートする工事の予定もなので、落ち着いて進行中の現場作業に取組まなければなりませんね。

写真は「まっちゃん」が雨樋の取替え作業をしている所を撮影。

糸を使って水が流れる勾配を計算しながらも、真っ直ぐに軒樋を取り付けてくれています。

雨樋の「水を流す」という機能を最大限に発揮できる施工をすれば自ずと真っ直ぐに綺麗に雨樋を取付する事になるものなのです。

何事もその物の機能を最大限に求めれば仕上りは美しく見えるようです。



2012年05月09日(Wed)▲ページの先頭へ
倉敷市で住宅増築工事スタート
今朝、目が覚めると外は雷雨で荒れた空模様に驚きながらも今日の工事予定の変更を考えながら会社へ向けて出発です。

それでも段々と東の方から空が明るくなってくる様子に予定通りにスタッフ全員、元気に現場へ向い出発。

「しんちゃん」、「小野くん」は月曜日から作業を進めている倉敷市の外溝工事現場へ。

昨日、遅くまで残業してブロック積みの作業は一先ず完了した様で工事範囲へ真砂土を敷き込んだり、モルタルミキサーなどの道具の片付けなどへ向います。

こちらのブロック塀、後はこの上にアルミの柱を立て桧の板材にて目隠しの塀を作っていきますが、こちらは後日材料がそろい次第施工に取りかかりますので1〜2日ほどのご猶予をお願いします。

そんな中、「まっちゃん」は総社市でご依頼のあった外溝エクステリア工事の計画のあるお宅へ打合せに向かい、そのまま同じく総社市よりご依頼いただいた床の改修工事計画のあるお宅へ見積用の現地調査に向います。

どちらのお宅にも感動としあわせの家づくり物語をお届けできるようになればと願います。

そんな中、私と「松下くん」は今日から工事スタートの倉敷市での住宅増築現場へ向います。

こちらの現場は当社から車で5分ほど離れたこの地区では一番大きな団地の一角。

先ずは近隣への挨拶をすませ増築部分に植えられていた植栽の撤去からスタート。

中でもお客さんの手入れの行き届いた「椿」は処分してしまうのには惜しい植木という事で、車で5分ほど離れた場所で「しんちゃん」、「小野くん」が作業している外溝エクステリア工事現場へ・・・

元気に育っていただけに「椿」が可哀相な気もしてしまい、こちらのお客さんへお願いして植えさせていただきました。

素人での植栽の移植は難しいのでしょうが、無事にここへ根をはる事を期待して「松下くん」と私で精一杯の愛情を込めて植えましたので枯れない事を祈るばかり・・・

さて、現場の方では午後より「しんちゃん」、「小野くん」も駆けつけて基礎のベースコンクリートまで無事に打設できた模様。

明日も引き続き皆で協力して作業を進めていきましょう。



2012年05月08日(Tue)▲ページの先頭へ
岡山市南区で外装修繕工事スタート
今日も暖かな朝を向かえた倉敷市からスタッフ全員で大工工事に取組む予定に皆で気持ちをひとつに家づくりに取組んでいきます。

昨日から着手している倉敷市での外溝エクステリア現場には「しんちゃん」と「小野くん」のふたりの職人さんが出発していきます。

今日からいよいよブロック積みという事でお互いが学生時代の同級生でもある彼らのコンビプレーで手際よくブロックが積まれている模様。

そんな中、私は「まっちゃん」、「松下くん」のふたりと一緒に岡山市南区での外装修繕工事の現場へ向います。

こちらも定期的にお家の修繕などを依頼してくれるお得意さまなのですが、今回は縁側の外壁の張替が主な作業。

現在の縁側部分に張られている外装材がいわゆるプリント合板という事で風雨や紫外線の劣化で表面がペラペラと剥がれて来ていたのです。

今回は前回、雨戸の修理の時にも使用させていただいた焼板に張替する予定で写真は大工の「まっちゃん」が既存の外装材を撤去中。

夕方には現場の作業完了報告もあり予定通り作業が終了した事に一安心です。

午後から私はひとり倉敷まで戻り、明日から始まるご近所での増築工事や、こちらも明後日に施工を予定している雨樋の取替え工事の材料手配に奔走・・・

さて、明日も多くの人の笑顔に出会えるような家づくり物語となるべく今夜は少しデスクワークを進めておかなくては・・・



2012年05月07日(Mon)▲ページの先頭へ
倉敷市で外溝エクステリア工事スタート
長かったような、短かったようなGWの休暇もあけ、今日からまた「家づくり」を通して多くの人の笑顔に出会える事に期待しての月曜日の朝。

いつもより少し早めに会社に向かって出勤します。

当社のスタッフたちもそれぞれの休暇を過ごし体も気持ちもリフレッシュ出来たようでスタッフたちひとりひとりの顔にも活力が漲っているようにも感じます。

大工職人「まっちゃん」は岡山市南区での学習塾増築現場や倉敷市での某マンションでのキッチンの棚の修繕工事と西へ東へ駆け回ってくれました。

そんな中、「しんちゃん」、「松下くん」の2人の職人さんたちは連休明け最初の工事で倉敷市での外溝エクステリア工事へ向います。

先ずは材料が無い事には始まらないので連休前に注文していた材料などの運搬からのスタート。

今回の工事は道路との境界部分へのブロック塀の新設が工事の内容ですが、夕方には大工職人ながらも外溝工事もこなす「しんちゃん」のおかげでブロックの基礎部分のベースコンクリートも打設完了。

明日からはいよいよブロック積みの作業に移っていく予定に工事は順調です。

私も今年の始め頃から計画していた倉敷市での住宅増築計画のあるお客さんの元で工事着工に向けての打合せに向います。

長らくお待たせしてしまいましたが、いよいよ今週中頃から工事スタートさせていただく手筈となりました。

こちらのお客さんも定期的に当社へ大切な我が家の修繕や改修と毎回ご依頼くださるお得意さま。

今回もお客さんのご期待に添えるべく「家づくり」を通して、暮らす人の感動としあわせを感じれる増築工事になるよう精一杯、努力させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。



2012年05月02日(Wed)▲ページの先頭へ
未熟だからこそ今より先が望めるのでは・・・
今日は雨がパラパラと降り続く一日になりましたが、当社の大工職人たちは一日早いGWに突入です。

今年は年始から多くのお客さんから家づくりのご依頼をいただき、大工職人たちも残業続きで日々が続く事もしばしば・・・

その代わりと言っては何ですが、今日の一日は現場作業の方は休暇にさせてもらいました。

仕事も大切ですが、誰しにも家族が居て、友人が居て・・・「生きる」とは別に「楽しむ」時間も必要です。

そうして思えば誰しもがプライベートの時間はとても大切なのですね。

キチンと考え単にお金を目的だけに仕事をすると言うのでは、とても良い仕事などできる筈もないようですね。

さて、そんな私の一日のスタートは岡山市南区での学習塾増築現場へ竣工検査の立会いに向います。

電気屋さんも不足していた換気扇を持って朝一番から換気扇の取付作業をおこなってくれて、無事に検査も合格の様で一安心。

GW明けにも少し追加でいただいてる工事などが残りはしましたが、無事に竣工できた事は喜ばしい限り。しかし、お引渡しのその時まで決して気を緩めることなく残った作業に当たらなければなりませんね。

午後からはデスクワークに励んでおりますが、私のデスク周りは写真の通りの有様・・・

数日前には仕事が出来る人は片付や整理整頓がキチンとしているとのブログを書きはしましたが、この様子だと私はまだまだ未熟者のようです・・・・

まだまだ未熟者ではあるようですが未熟だからこそ、今より先が望めると前向きに考え努力していかなくては・・・

夕方には立て続けに以前、見積もり提出していた岡山市と倉敷市でのマンションの修繕工事やらご近所で計画していた住宅の増築工事と次々に工事を決めて下さったようで「工事がいつになりますか?」との問い合わせが・・・

本当にこうして多くの人から「家づくり」、「ものづくり」の依頼がある事は工務店を営む私たちにとってはありがたい事。

みなさんに「家づくり」、「ものづくり」から笑顔がお届けできるよう上手に日程を組んで工事にお伺いしますので、先ずは連休明けまでご猶予を・・・

さて、とりあえずデスクの上は片付けきれそうにもありませんが、私もプライベートを大切にという事で明日からは休暇に入るべきか?

GW明けの業務がスムーズに進むようにもう少し仕事をするべきか?

悩みます・・・

まぁ、どちらにしても、こちらのブログの方は6日までお休みさせていただきます。



2012年05月01日(Tue)▲ページの先頭へ
建物の周りに砕石を敷くメリット
今日から5月という事で気持ちも切替え家づくりに望みます。

汗ばむような陽気の倉敷市ですが、今朝は「しんちゃん」と一緒に岡山市南区での学習塾増築現場へ屋外に敷く砕石を積んで出発です。

写真はこちらの現場ですが、砕石を敷き詰め「雨が降っても足が汚れない」のと「雨の跳ね返りで建物が汚れないよう」に建物の周りにグルリと敷き詰めます。

通常は真砂土と呼ばれる化粧土を敷くのが一般的ですが今回は学習塾という事で砕石を敷き込みましたが気に入っていただけるか・・・

そんな中、「まっちゃん」は総社市でご依頼いただいている住宅の外溝エクステリア計画の図面を持って打合せに出かけています。

こちらも上手く話がまとまれば最高の外溝エクステリア工事をお届けできるよう努力しますので、どうぞ宜しくお願いしますね。

さて、当社もGWはカレンダー通りで休日となるため明日が連休前の最後の営業日。

GW明けの一週間は岡山市南区で外装の修繕工事、倉敷市で外溝エクステリア工事、同じく倉敷市より雨樋の取替え工事と多くの人から工事の依頼をいただき本当にありがたい限り。

とりあえず明日は連休明けの工事の材料発注や協力業者さんの段取りなどに追われそう・・・

明日も精一杯、家づくりに取り組み多くの人に感動としあわせの家づくり物語をお届けできるよう努力していきますので宜しくお願いしますね。



   


林 俊文の想い

幸せの感じれる家づくりのお手伝いのできる大工職人として・・・

あたりまえの幸せを感じさせてくれる3姉妹&末っ子長男の4人の成長を願う父親として・・・

妻・両親をはじめ、様々な形で私に関わってくれる多くの人たちに日々感謝しています。

こんな多くの人と接する事のできる幸せを感じながら、自分の人生に悔いを残すことなく夢を追いかけていきたいと思います。

いつの日か私の大工職としての技術と想いを受け継いでくれる人が現れる時まで・・・

そして私が手がけた家が私が大好きな街でもある岡山・倉敷の街並みを少しでも彩ってくれるその時まで・・・


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年5月
   
   

アーカイブ
2008年 (46)
10月 (16)
11月 (24)
12月 (6)
2009年 (85)
1月 (2)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (4)
5月 (8)
6月 (11)
7月 (8)
8月 (4)
9月 (12)
10月 (5)
11月 (8)
12月 (10)
2010年 (277)
1月 (11)
2月 (19)
3月 (21)
4月 (25)
5月 (23)
6月 (25)
7月 (27)
8月 (23)
9月 (26)
10月 (26)
11月 (26)
12月 (25)
2011年 (299)
1月 (22)
2月 (24)
3月 (26)
4月 (26)
5月 (23)
6月 (26)
7月 (26)
8月 (24)
9月 (26)
10月 (25)
11月 (26)
12月 (25)
2012年 (144)
1月 (22)
2月 (25)
3月 (27)
4月 (25)
5月 (24)
6月 (21)

アクセスカウンタ
今日:39
昨日:164
累計:1,681,559